GTA5 プレイ日記(15):オンライン 1 - 基礎知識

 

皆さんこんばんは!GTA日記の続きです。これまでずっとオフラインミッションのゴールドメダルについての記事を続けてきましたが、オンラインプレイの目処が立ってきたので、ここでオンラインに関する記事を数回挟みたいと思います。かなりのプレイ時間が必要ですが、前作に比べるとだいぶマシになっていますので、ぜひ頑張ってみてくださいね^^

(更新11/27)
・ついにレースの獲得経験値が大幅に下方修正されたパッチが日本にも配信されてしまいました。元々時間がかかっていたLv100トロフィーが更に大変なものになってしまったのでとても残念ですが、今後はRDRのように経験値2倍デーや3倍デーが設定されるという噂もあります。パッチ導入後の稼ぎについては所要時間3分以上でのソロレース(詳しくはこの記事の後半の「レベル上げ」をご覧ください)が効率的ですが、その他の方法についても現在調査中です。新しく分かり次第色々追記したいと思います。

(更新 12/10)
・「犯罪記録」修正、レースのRP削減に引き続き、本日リリースされたパッチ2.03で賞金首の連続依頼による稼ぎもできなくなってしまいました(-_-) RockstarのパッチはGTA4の頃から下方修正やキツくなる系の修正が多いのが特徴ですが、連続してこの手の修正が入るとさすがに萎えますね。今後はソロレース(所要時間3分 or 4分)、難易度Hardのミッションで稼ぐ他になさそうです。

【オンラインプレイについて】
<進め方>
初回
・まずはオンラインに接続します。冒頭のムービーを見るだけで「飛行機から降りた新参者」のトロフィーが解除されます
・ムービーが終わると、いきなり他の参加者の方とのレースが始まります。急に野良レースになるので驚くかもしれませんが、チュートリアルを最後まで進めないと自由なプレイができないので、指示されたとおりに買い物やショップ襲撃などを進めてみてください。最後にデスマッチのようなラスト・チーム・アライブという対戦をプレイすることになります。これが終了すると自由に行動できるようになります

序盤(~25位まで)
・アワードなどもありますが、まずはレベル上げを再優先にします

11/27にリリースされたアップデートにより、レースの経験値(お金も)が大幅に下方修正されてしまいました。 今まで程の効率的な経験値稼ぎが行えなくなってしまいましたが、それでも序盤の間はレベル上げを優先した方が良いことに変わりはありません。レベルに応じて強い武器や車のアップグレードパーツ、経験値の高いミッションが開放されていくというのがその理由です。これまでよりは時間がかかってしまいますが、それでも効率的な稼ぎ方法はありますので、頑張ってプレイを進めてみてください
ミッションや対戦プレイでも経験値を得られますが、そればかりでは疲れますのでソロでのレースを挟むことをお勧めします。詳しくは下のレベル上げの項に書きますが、これまでの75%程度の経験値を得られるレース方法がありますので参考にしてみてください

レベル上昇に応じて、オフラインのゲームに出てきた登場人物から電話が掛かってきたり、マップにオフと同じような「L」や「T」などのミッションマークが表示されたりします。これらの電話を受けたり、ミッションをこなしたり(実際はムービーを見るだけです)することで、新たなゲーム要素がアンロックされる仕組みです。レースばかりを繰り返しプレイしているとこれらの電話を受けられませんので、たまには町をブラブラ散策してみてください

中盤以降
・Lv25位まで上げたら、その後はアワードを狙っていきます。アワードを取りながら並行してレベルも上げるイメージです
・デスマッチ系のプレイは時間がかかる割には得られる経験値がスズメの涙ほどです。アワードに関してもレース系のものを優先して取っていくと良いでしょう

レベルについてはソロでのレースとマルチでのミッション(できれば難易度をHardに設定)の両方で稼ぎます。お好きな方を優先して構いませんが、効率という意味ではソロレースが上です。ただし、ソロレースではお金が入りません。状況に応じてプレイする内容を変えてみてください

・取りやすいアワードなどについては次回以降の記事に順次記載中ですのでよろしくお願いします

<レベルによって開放されるゲーム内要素(トロフィー関連のみ)>
・レベルを上げることでプレイできるようになるゲーム内要素は以下のとおりです。トロフィーに関連するものだけ抜粋しています
・超序盤(Lv1付近)だと下記に列挙したものだけでなく一部のミニゲーム要素などもロックされた状態になっています。レースをプレイするだけでソロでもレベルは上げられますのでまずはLv15前後を目指してレベル上げを行ってみてください
ゲーム内要素レベル必要アクション
車のカスタマイズ6~レベルやレースの勝利数によって徐々にパーツが開放されます
賞金首(敵に賞金をかける)10レスターから電話があり、受けるとマップに「L」マークが表示されるようになります。ここへ行ってムービを見ると、他プレイヤーに賞金を賭けられるようになります
パラシューティング11電話が掛かってきます(すいません。誰からか失念してしまいました)。電話を受けるとプレイできるようになります
サバイバル151:まずはマップの「T(トレバー)」マークのところへ行き、ムービーを見ます
2.その後しばらくするとロンから電話が掛かってきます。電話を受けると近くの工場でのサバイバルが発生します
3.工場でのサバイバルをこなすと(速攻死んでOK)、以降自由にサバイバルをプレイできるようになります
ギャングアタック18マーティン・マドラッソから電話が掛かってきます。電話を受けることで要素開放です。
以降はマップの各所に大きな赤い円が表示されるようになります(場所固定。タイミングはランダム)赤い円の所に行くとギャングアタックをプレイできます。
武器やアーマーの準備画面は表示されず、いきなり始まります。あらかじめ準備をしてから赤円に入って下さい
ヘリ支援要請20メリーウェザーからの電話を受けると開放。ギャング支援要請のトロフィー獲得に必要です(Lv 12でメリーウェザーに依頼可能となる「弾薬投下」ではトロフィーを獲得できません)
強盗派遣50ラマーからの電話を受けると開放。他プレイヤーのところへ強盗を派遣できるようになります


<必要人数>
・アワードとトロフィーのうち、ソロでもかなりのものを獲得できます。とはいえ、ソロでは獲得不可能なものも多いため、フレンドさん1人を誘って2人でプレイするのが最も効率的です
唯一2人で取れないのが「ラリーレース」に関するトロフィーです。これは4人(2人チーム×2)でプレイする必要があります。ラリーが必要になるトロフィーは以下の2個です
 1:ナンバーワン(全ルールで1勝):ラリーレースで1勝する必要があります
 2:優雅な車の旅(ナビゲーターとしてラリーレースに勝つ):ラリーレースで1勝、かつ自分がナビゲーターとしてプレイする必要があります


【レベル上げ】
・トロフィー「親方」(Lv100に到達)を獲得するのに必要な経験値は1,583,380RPです
・1レースごとに稼げる経験値はレベル上昇に応じて増加します。マルチプレイでレースを行った場合、参加者のレベルに応じて経験値が調整されます(低Lvに合わせる形)

・11/27にリリースされたアップデートにより、レースによって獲得できる経験値が大幅に下がっています。アップデート導入後での効果的な稼ぎ方法は現在調査中ですが、それでもソロでのレースを使う方法が経験値が多く疲れも少ないのでお勧めです

<ソロでのレベル上げ>
・ソロでレベルを上げる場合は、ランドレースのうち「ダウンタウンアンダー」、「アメリカン・サイクル」、「排水口を走れ」などをプレイするのがお勧めです
 - 時間帯:昼、天候:晴れ、交通:オフ に設定して下さい

・11/27リリースのパッチ導入後は、レベルだけでなくレースの所要時間によっても経験値が変動します。私の現在Lvは100ですが、レースの所要時間に応じて獲得できる経験値に大きな差が出ました。

例)「ダウンタウンアンダー」・「排水口を走れ」をLv100でプレイした場合(パッチ前は周回・ゴール時間に関わらず2950RP)
 - ソロ1周、1分代でのゴール:850RP
 - ソロ2周、2分代でのゴール:1500RP
 - ソロ2周、3分代でのゴール:2250RP

・上記の例のとおり、同じソロでの2周プレイであってもゴールするタイムによって750RPもの差が出ています。レースをするなら「ソロ2周でプレイし、3分を過ぎてからゴールする」のが最も効率的です
ゴールタイム4分なら更に経験値が入りますが、殆どのコースでは4分走ろうと思うとゴール前での待ち時間が少し長くなってしまうため、3分で回した方が効率的だと思います。どちらにするのかはお好みで。

・パッチ前は周回数に関わらず2950RPを稼げていたのでそれに比べると効率は落ちますが、3分で2250RP(これまでの約75%)の経験値が稼げます。ミッションを繰り返すよりは疲れが少ないと思いますので、この方法でレースをプレイしてみてください。

・「ダウンタウンアンダー」は途中にジャンプが含まれるため、「エアボーン」(100m以上のジャンプ×25回)のアワードも稼げます。ジャンプを成功させるには、着地体勢に入ったら左スティックを下に入れて、車体が地面と平行になるようにソフトランディングすることです。頭やおしりから突っ込むとジャンプ成功回数にカウントされません
・私は主に「ダウンタウンアンダー」をプレイしています。眠くなったら自転車レースで×ボタン連打が必要な「アメリカン・サイクル」を時々挟んでいます
無事故ボーナス(他の車や電柱などに全くぶつからずにレースを終えることで貰えるボーナス)100RPも地味に効いてきます。ソロプレイの場合は積極的に狙って下さい

<マルチでのレベル上げ>
11/27のアップデートにより、レースコースの「犯罪記録」を用いたレベル上げ(周回ボーナス稼ぎ)はできなくなりました

・マルチで稼ぐ場合はミッションを繰り返します。できれば難易度をハードにしてプレイしてください
マーティン・マドラッソに電話をかけることで受けられる「屋根の上のゴタゴタ」ミッションの経験値はかなり高いです。Lv75以降でなければ出現しないことと、電話でなければ始められない(連続プレイできない)ことが難点ですが、かなりの経験値を獲得できます

・マルチでレースをプレイする場合は、ゴール前で待って所要時間を伸ばそうとすると抜かれて順位が下がってしまいます。「排水口を走れ」や「ダウンタウン・アンダー」なら3周でプレイするとちょうどよい時間になります

かなりのお金が掛かるのが難点ですが、賞金首を利用した稼ぎもお勧め(必要人数2名~)です
※ 12/10リリースのアップデート2.03により、連続で賞金首依頼を出すことはできなくなりました。賞金首を倒すとRPが入ることに変わりはありませんが、短時間で連続して賞金首依頼を出せないため、「ミッションやレースの合間に補助的に時々利用」程度の補助的な稼ぎとしてしか使えなくなってしまいました。

 1)フレンドさんやクルーメンバーと招待専用の部屋に入ります(野良防止)
 2)見通しのいい場所に全員集合します
 3)レスターに電話を掛けて、稼ぎを行うメンバー以外の参加者全員に賞金を掛けます
  - 賞金は2000ドル。自分でレスターに電話すればOKです
  - 人数が多い場合は、Aさん→ Bさん、 Bさん→Cさん、Cさん→Aさんというように誰が誰に賞金をかけるか決めておきましょう
 4)賞金首状態になったら(マップ上のアイコンが赤になったら)、稼ぎを行うメンバーが賞金首を倒します
 5)ステップ3~4を繰り返します
 - RPの値はレベルによって変動します。Lv100の人を倒すと1キル2,000RPです
 - レベルが高い人と低い人の両方が含まれる場合は互いのレベルによって経験値の調整が入りますが、レベルの高い人が損をする(相手のレベルが低いので獲得できるRPが少なくなってしまう)ということにはならないようです。レベルが低い人のみでプレイした場合には得られるRPは少なめです


・マッチングのシステムがイマイチなため、フレンドさんを待っている間に野良の方が入って来ることがあります。フレンド専用部屋からジョブを建てた場合でも野良プレイヤーを完全に防ぐことはできません。ホストの方は、プレイヤー選択画面(ラップ数などを選ぶ画面の次、招待する対象を選ぶ画面です)に入ったらすぐに一番下のジョブの公開設定を「非公開」に変更して下さい。「非公開」に変更すると、それ以降は招待した方以外は部屋に入って来れません
・ソロセッションからジョブを立てたにも関わらず、野良の方が入ってくることも稀にあります。この場合は「非公開」に設定する項目がありません。仕方ないので、1試合プレイして「フリーモード」を選んで抜けると良いでしょう

グランド・セフト・オートV  「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱グランド・セフト・オートV 「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱
PlayStation 4

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
グランド・セフト・オートV 「特典」レッドシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$10万)DLCのプロダクトコード 同梱グランド・セフト・オートV 「特典」レッドシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$10万)DLCのプロダクトコード 同梱
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
関連記事

この記事へのコメント

- kazoo - 2013年11月29日 13:13:44

お~お~っ
検証お疲れ様でした早速参考にさせて頂きます。
感謝!感謝!!

Re: タイトルなし - mimi - 2013年11月29日 20:03:43

こんばんは^^
あとやっぱり経験値3倍デーや2倍デーがかなり来そうな感じなので、これを待ってプレイするのでも良さそうですね。
3倍デーだと本当にものすごい速さでレベルが上って行きますよ!もし実施するなら早めに日付を告知して欲しいですよね

- 通りすがり - 2013年12月03日 20:32:50

パラシューティングはレベル上げには不適切でしょうか?

現在レベル14のソロプレイで300~600くらいのRPを1分から1分半くらいで得られます。

もっとレベルが上がれば効率的な物もあるでしょうがパラシューティングが解除されたレベル付近では手軽さはNO1ではないでしょうか?

私の腕ではミッションで死亡もあるのでwww

レースよりも簡単だと思いますwww

最も一人なのでお金は得られませんがwww

他の人と一緒にやりたいがパラシューティングは不人気爆発中なので人がいないのよね

パラシューティングのRPについても調べていただけるとありがたいwww

そしてパラシューティングの人口が増えることを望みますwww

通りすがりの独り言でしたwww

Re: タイトルなし - mimi - 2013年12月03日 20:58:20

通りすがりさん、こんばんは。

パラシューティングですが、RP効率という点ではレースの方が良いですが、パッチ前に比べると差は少なくなっています。
ですので海外プレイヤーでもパラシューティング中心に稼いでいる人は結構いますよ。
ですが、そういう人もやはりソロが中心だったりします(^^;
パッチ以降はレースについても同じで、稼ぎをやりたい人はオンの対戦ではなくてソロでレースを3分、もしくは4分で回している人が大半で、そのためにレースについても部屋が少なくなっているのが現状です。

パラシューティングの人口が少ないのは、パラシュート関係のプラチナ・アワードがレースとは違って全てソロでも取得可能になっていたり、勝つことによる開放要素(車のアップグレードなど)が用意されていないことも原因でしょうね。

この先も追加DLCが来るようですから、パラシュートを複数人でプレイすることによるメリットが何か実装されると良いですね。

- 元帥 - 2014年01月06日 20:51:26

レースを3分代でクリアしても900ぐらいしかもらえませんでした・・・・・

Re: タイトルなし - mimi - 2014年01月06日 20:52:19

記事にも書いていますが、取得経験値はレベルによって変動します。
レベルが低ければ獲得できる経験値は少なくなります。

- 元帥 - 2014年01月06日 21:00:53

なるほど、わかりました。ありがとうございます

- mimi - 2014年01月06日 21:29:13

最近、GTA5オンラインのトロフィー取得のヘルプ要請コメントをたくさん頂きます。
こちらから返信する術がないため、ここにまとめて回答を記入させて頂きます。

GTA5のアワード獲得やレベル上げは数分で終わるようなものではなく、最低でも50時間程度は必要です。かなりの長時間プレイが必要になることからGTAのヘルプ依頼は全てお断りしています。

また、トロフィー談合については相互受益(お互いに助けあう)が原則だと考えています。そのため、「お互いに手伝い合って、同じトロフィーをそれぞれが取得する」というパターン以外のヘルプ要請は、GTAに限らず受け付けておりません。

何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。
管理人にのみ通知

スポンサードリンク
Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム