トロフィーレベル41 & 獲得トロフィー10,000個を達成しました(^^

 

皆さんこんばんは!12月末にトロフィーレベル41、10日程前に獲得トロフィー10,000個を達成しました(^^
ブログSSL化の準備作業に時間を取られてゲームを遊べる時間が少なかったため、レベルアップに5ヶ月も掛かってしまいました。幸いSSL化完了後は特にトラブルもなく順調に稼働していますので、これから溜まっている積みゲーを次々こなしたいと思っています。

lv41_1.jpglv41_2.jpg


10,000個目のトロフィーは「エージェンツ・オブ・メイヘム」のVRトレーニングコンプトロフィーです。特に10,000個目を何にするか狙っていた訳ではないのでプラチナトロフィーでもなく高難易度トロフィーでもないのですが、大好きなセインツロウの後続作品のトロフィーなのでとても嬉しいです。次はプラチナトロフィー200個(現時点ではプラチナ190個)を目指して頑張ります(^^

それではいつものようにLv40の間に遊んだゲームの感想に移ります。
今回プレイした中で最も印象に残ったタイトルは、月並みですが「ドラゴンクエスト11」です。
ドラクエシリーズは大好きで、オンライン専用の10以外は全作品プレイしていますが、今までの中でストーリー・ボリューム・戦闘・キャラなど全てにおいて最高のドラクエでした。ここ最近の8や9が私にとってはストーリーを全く覚えていない程イマイチだったので、正直あまり期待せずにプレイしたのですが、見事に良い方向に裏切られました!寝るのがもったいないと思えるゲームは本当に久しぶりです。

ストーリーやキャラなど全て良かったのですが、最も気に入っているのが「捨てキャラがいない」という点です。もちろん途中でしばらく使わなくなるキャラもいるのですが、そのままクリアまでベンチで終わり・・・ではなく、後半になるとボス戦必須の高性能特技を取得してスタメンに復帰したのには本当に驚きました。大半のゲームで後半は器用貧乏の捨てキャラになりがちなシーフ系キャラやネタ枠のように見えるオネェ系補助キャラが後半のボス戦の必須メンバーになるなんてプレイ前には全く想像していませんでした。他にも魔法系キャラ3人+補助系キャラで戦うと倒しやすくなるボスもいたりして、全く使わないキャラは皆無でした。

全員を使ったことで、ストーリーへの没入感や思い入れがより深まったのかなと思います。できれば過去作に実装されていたキャラ間での会話システムがあればもっと良かったのに・・・本当にこれだけが惜しいです。

「キャラクターのレベルMAX到達トロフィー」の取得率がPSNで28%近くに達しているゲームは他にはありません。トロフィー厨のみが対象のPSNPでの数字なら分かりますが、全てのユーザーさんが対象のPSN公式ですからね。この数字だけでもいかにドラクエ11が傑作なのかが分かります(^^ 未プレイの方はぜひプレイしてみてくださいね。

それではその他のゲームの感想を以下に簡単に列記します。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus
 不思議のダンジョン系のゲームが大好きで、Vitaで出たものは全部プレイしています。やはり元祖というだけあってダンジョンのバラエティが本当に豊富で、キャッチコピー通り1000回遊べるゲームに仕上がっています。ただ、他の作品よりも難易度が高いので、ローグライクゲーム未経験の方は不思議の幻想郷やオメガラビリンスなどでまず慣れてからチャレンジする方が良いかと思います。シレンには「夜」という通常攻撃が殆ど効かなくなるモードが出現するダンジョンがあり、最初は敵が入って来れない場所で足踏みをして夜が明けるのをビクビクしながら待っていたのですが、慣れてくると逆に夜の方が進みやすく経験値の稼ぎ場になったりするなど、自分のスキルの上がり具合を各所でひしひしと実感できます。序盤は死亡からの武器ロストなどのVitaを投げてしまいそうな局面に遭遇することがありますが、それも最初のうちだけです。続けていると必ず上達しますので、ぜひ頑張ってみて下さい。

Undertale
 Steamで評判がとても高かったので気になっていたゲームです。PSNでリリースされたので即購入しました。ルートによって展開が大きく異なり、全ルートを見て初めて「そうだったんだ!」と気づく点が多々ある深いゲームです。トロフィー目的だといきなり真エンディングルートで進めることが多いと思いますが、それだけだと勿体無いです。動画でも良いので全ルートを見ておくことをオススメします。戦闘が弾幕シューティングみたいな特殊なシステムになっているので、慣れるまで結構苦労したのですが、回復アイテムを使ってゴリ押しすればなんとかなります。音楽も非常に良い曲が揃っています。Vita版だと音が小さいのでヘッドフォン利用をお勧めします。

Prey
 ベセスダから出たSF要素の強いFPS視点のアクションRPGゲームです。ストーリーや世界観に癖があり、人によって大きく好みが分かれそうなので、買う前にレビューを見ておくことを強くお勧めします。また、序盤の敵がかなり強いという点にも注意が必要です。慣れてくるとサクサク倒せるのですが、対処法の分からない序盤は本当に苦労します。慣れるまでは難易度EASYで進めるのも良いと思います。探索要素がかなり強いので、探索好きな方なら序盤を乗り越えた後にはかなり楽しくプレイできますが、そこに至るまでの間に高い壁があるような気がします。

Mahjong World Contest
 タイトルは麻雀ですが、中身は上海(麻雀牌を使ったパズルゲーム)です。私はこの種のサボリーマンが会社のPCでこっそり暇つぶしをする際に遊ぶようなパズルが大好きでよくプレイしています。上海は日本のPSNストアでは全然売られていませんが、北米ストアには複数置かれているので、パズル好きな方はぜひ北米ストアを見てみて下さい。ですが、このゲームは牌を選択する際にスティックが使えず、方向キーで1タイルずつ移動しないといけないのでストレスが半端ないです。おまけにゴールドタイルという金色の牌を全部取ると、その時点で残りの牌が全部消えてゲームクリアになってしまうので、パズルを最後まで楽しめません。上海系のパズルを買うなら、これではなく「Mahjong」や「Mahjong Deluxe 3」をお勧めします。

God Wars ~ 時を越えて ~
 久々の正統派SRPGです(FFTのようなシステム)。PSPの頃は沢山SRPGタイトルがリリースされていましたが、最近では本当に少なくなってしまったので、SRPGファンには貴重な作品です。日本神話+おとぎ話を軸にした世界観の一風変わったゲームですが、神話に全く詳しくなくても楽しめます。ストーリーはキャラの書き込みが甘く没入感に欠けますが、ヘイトシステム(敵が特定のキャラに攻撃を集中するシステム)などの独自要素が多い戦闘はとても面白いです。キャラによってスキル性能に雲泥の差があることと、強制出撃メンバーが指定されたバトルが多いことから、スタメンが固定しがちなのが残念ですが、このゲームはユーザーの意見をパッチに反映しているので、近日リリースされる大型DLCではかなり改善されているのではないかと期待しています。ストーリーバトルの他に依頼というサイドミッションが複数あるのですが、これをプレイするとメインキャラが強くなりすぎて後半の戦闘が作業になってしまいます。依頼は普段使わないキャラでプレイすることをお勧めします

初音ミク Project DIVA Future Tone DX
 ミクのアーケード版をベースにした音ゲーです。先にリリースされたダウンロード版もプレイ済なのですが、追加曲が増えていることと、プラチナトロフィーが付いていることから、こちらもプレイしました。曲数が238曲もあるので、Project Divaシリーズが好きな方には必須のソフトです。音ゲーのシステムはスライド時の効果音が大きすぎて没入感が削がれるため、私はDiva2やDivaXの方が好きなのですが、「EXTREME」の上の難易度の「EXTRA EXTREME」が追加されていたり、複数曲メドレーの「サバイバルコース」が用意されていたりして、より長く遊べる仕組みになっています。Divaルームがなくなって音ゲーに集中できる点も良かったです。

Gravity Daze 2
 セールでダウンロード版を買ったまま積んでいたのですが、オンラインが終わってしまうと聞いて急いでプレイしました。結果、なぜもっと早くプレイしなかったのか悔やまれる位楽しめました。前作をプレイしたのがはるか昔(Vitaでリリースされた直後)なので、主要キャラ以外については完全に忘れてしまっており、ヘキサヴィルに着いて旧キャラに再開した時の感動が薄れてしまったのが残念です。PS4版の前作も持っているので、こちらを先にプレイしてから2を遊べば良かったです。お話はモヤモヤのないスッキリとした結末で満足できたのですが、続編が出なさそうなのがとても惜しまれます。チャレンジの難易度が下がっているので、前作(特にVita版)のチャレンジに苦労した方でも問題なく全ゴールドを達成できると思います。オンラインの終了時期が延長されたので、今からプレイしても十分間に合います。オンライン要素はゲームクリアやプラチナトロフィー取得に必須ではありませんが、プレイすることで難易度も下がりますし、探索が楽しくなります。ぜひオンラインが終わる前に遊んでみて下さい。

Final Fantasy XV
 未プレイだったプロンプトDLCとオンラインCoop、本編の追加トロフィーを遊びました。グラディオラスDLCは元々グラディオが好きではない上に私の嫌いなタイムアタック要素があったためイマイチだったのですが、プロンプトDLCはタイムアタックもミニゲームのスノーモービルだけですし、サイドミッションもあったりして楽しくプレイできました。オンラインの戦友はソロでも全く問題なくプレイできるので、オンが好きではない方も大丈夫です。そういえばFF15は新規要素の「FFXV ROYAL PACK」を含んだロイヤルエディションが3月に出るようですね。ロイヤルパックだけの単体販売もあるので、買い直ししなくても良いのは嬉しいです。この他にもエピソードアーデンなどの追加DLCも出るようでこれからも楽しみなのですが(私はFF15本編も多少の不満はあるものの、それなりに気に入っています)、いかんせんディスク使用量がとても多いので、最終的に100Gを越えて来そうな点がとても心配です。DLC待ちでアンインストールできないソフトが多いので、最初からPS4を1TBのHDDに換装しておけば良かったです(^^;

Agents of Mayhem
 セインツロウシリーズでおなじみのスタジオから出た新規作品です。セインツの4や「Gat out of Hell」と同じく、ミッションがオープンワールドに点在する各種サブ要素の組み合わせになってしまっている点が残念ですが、このスタジオならではのハチャメチャ要素満載で十分楽しめました。複数のメンバーから3人を選んでキャラを切り替えながらプレイするシステムなのですが、各キャラがとても個性的(能力的にも設定的にも)なので、全メンバーを使いたくなります。先に述べたようにミッションがやや単調なのですが、キャラを変えれば戦い方が大幅に変わって新鮮な気持ちで楽しめます。発売前レビューの評価がイマイチですが、バカゲーやアメコミ好きな方ならかなりハマると思います。Amazonの評価もとても高いので、気になる方はチェックしてみて下さい。


まだプラチナを取得していない「Steins;Gate 線形拘束のフェノグラム」、「ゴーストリコン・ワイルドランズ」、「ブラッドボーン」の3作品の感想については次回のレベルアップ報告記事に回します。

この先のプレイ予定は以下のとおりです
 - PS4:Bloodborneとゴーストリコン・ワイルドランズを並行プレイ → Rise of the Tomb RaiderとDishonored death of the outsiderを並行プレイ → ウルフェン2
 - PS3:ライトニングリターンズ・・・いつかはやります
 - Vita:シュタゲ → オメガラビリンスZ → God WarsのDLC


【今後の更新予定】
次回からエージェンツ・オブ・メイヘムのミニ・プレイ日記を書きます
 - ミッションは特に詰まる箇所はないので、いつものプレイ日記のような詳細記述は割愛します
 - トロフィー取得に特化した内容ですので、記事数は少ないです
その後は前々から告知していた「Prey」のプレイ日記を書きます
 - 毎度毎度発売からかなり経ってからの記事化で本当にスミマセン(^^;
 - プラチナトロフィー獲得に必要な収集要素も全て網羅します

インフルエンザが流行っていますが、お体に気をつけて今年も楽しいゲームライフをお過ごし下さいね(^^
インフルは私自身も今ちょっと怪しい感じですw
今年もよろしくお願いします。

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入 - PS4エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
PREY 【CEROレーティング「Z」】 - PS4PREY 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス

関連記事

この記事へのコメント

おめでとうございます - こ~ちぇ - 2018年01月18日 21:24:08

mimiさん、10000トロフィーおめでとうございます。すごい数ですね^^;
ボクは最近やっと仕事が落ち着いたので
Diablo3のネクロマンサー追加トロフィーを「おもしろくないー」って言いながら
コンプしましたw。今はスカルガールズをやってます。

ドラクエ11はやはり良作なのですね。持ってるので始めたいけど
今年こそはXBOX360のFableアニバーサリーをやらないといけないので
その後で楽しみたいと思ってます。

ちなみにmimiさんがドラクエ10をやらないのはオンライン専用だからでしょうか。
だとしたらもったいないと思います。
ボクもシーズン1で止めてる身なので説得力に欠けるかもしれませんが
シーズン1だけでもメイン、サブ両方ともシナリオがすごく良かったんです。
しかも知人が言うにはシーズン2はもっと素晴らしいとのことです。
トロフィーコンプには200~250時間とか言われてますが
ソロでも普通に進められるので興味があったらぜひ飛び込んでみて欲しいです。

ボクもWiiUからスイッチに移行完了してるのでなんとかメインだけでもプレイして
「ドラクエシリーズ全部プレイした」って言えるようにしたいです。

そんな感じで、お互いトロフィーゲット楽しんでいきましょう~

Re: おめでとうございます - mimi - 2018年01月18日 23:59:25

こ~ちぇさん、ありがとうございます(^^

Diablo3は私も合わなくて、同じようにボヤきながら本編のプラチナを取りました。
Reaper of Soulsはやってません。
合わないゲームの作業系のトロフィーとか本当に苦行ですよね(^^;
でも、なんだかんだ言いながらも最終的にはコンプするんですけどw

ドラクエ11は本当に名作ですよ!
私は8と9がイマイチ合わなかったので、今回は予約するのをやめようかなと迷ったのですが、思いとどまって正解でした。

ドラクエ10をやっていない理由は、仰るとおりオンライン専用だからです。
毎日決まった時間にインできませんし、急な残業が入ることもあるので、人間関係が面倒そうで避けてました。

ソロで進められるのは序盤だけかと思っていましたが、そんなことないんですね!
先日ドラクエ10を始められたフレンドさんも同じことを仰っていたので、俄然やる気が出てきました(^^

今、オンライン要素のある積みゲーを頑張って崩していますので、それが終わったら考えてみます~!
シナリオ重視派なんで、とても楽しみです!

こ~ちぇさんもスカガとFable頑張ってくださいね(^-^)
今年もよろしくお願いします(^^

- 護衛門 - 2018年01月20日 03:28:07

トロフィーレベル40&10000個おめでとうございます!
ドラクエ10は人からデータをもらって、レベルの高い状態から進めることもできるみたいですよ。良いことなのかはわからないけど!

- アメル - 2018年01月20日 19:04:16

mimiさんこんばんは(^^
トロフィーレベル41&トロフィー10,000個獲得おめでとうございます!
好きなゲームのトロフィーが記念になると嬉しいですよね。
そしてブログのSSL化もお疲れさまでした~。

現在はゴーストリコン・ワイルドランズをプレイされてるんですね!
このゲームは自分が去年遊んだ中では一番楽しめたゲームでした。
発売当初は収集トロフィーにバグがあって、結構時間かかってしまったのですが、それがなければDLC含め特に気をつけるトロフィーはないと思うので気楽にプレイできると思います。
プレイ予定のRise of the Tomb Raiderも個人的にはとても楽しめたので次回レベルアップ時の感想を楽しみにしてますね~(^^

インフルエンザは大丈夫そうですか?
こちらの周りでも結構流行っているので自分もダウンしないように気を付けます(^^;
それでは今年も良いゲームライフをお過ごしください(^^!

Re: タイトルなし - mimi - 2018年01月20日 20:47:08

護衛門さん、コメントありがとうございます。

他人のキャラの譲渡は重大な規約違反で、特にお金で売買した場合は永久アカウント凍結などの厳しい処置が取られます。
そのような話には十分お気をつけくださいね。

Re: タイトルなし - mimi - 2018年01月20日 21:05:59

アメルさん、こんばんは!

新PCの調子はいかがですか?私は相変わらず古いグラボで凌いでいますw

ゴーストリコン、面白いですね!ちょうど3つ目のエリアに入ったところなのですが、降伏した敵の見分け方が未だによく分かっておらず、仲間に度々怒られながらミッションを進めていますw AI仲間は常に神エイムですし、本当に頭が上がりませんw
アメルさんは問題なく収集系トロフィーを取れましたか?ゲームを始める前にこのバグについて調べていたら、海外サイトに「UBIだから仕方ない」と書かれていて、思わず笑ってしまいました(^^

Rise of the Tomb Raiderも楽しみにしています!今のところ予約している新作はFar Cry5しかないので、その間に未プレイの旧作を沢山こなしたいと思っています。旧作をプレイするたびに、「なんでもっと早くプレイしなかったんだろう」と後悔してばかりなので、今年はできる限り新規積みゲーを作らないよう頑張りたいと思います。

私の風邪はインフルではなかったのですが、それでも昨晩は38.9度まで熱が上がってしまい、今日は一日中寝ていました。
インフルは本当に流行っているので気をつけてくださいね。

ではでは、今年もよろしくお願いします(^^

- アメル - 2018年01月21日 02:49:47

PCはたまにグラボがコイル鳴きしてしまうんですが、その他は問題なさそうです!
GTX650からの変更だったので自分には十分すぎるくらいでした(^^;

ゴーストリコンは味方AIが優秀ですよね~。
攻撃指示出しておけばしっかりクリアリングしてくれますし、シンクショットを使えば百発百中なのでステルスもやりやすかったです。
降伏した敵は確かに分かりづらいですよね、自分もよく仲間に怒られてましたw
収集トロフィーはエリアにあるはずの収集物の数がどうしても合わなくて、データ作り直してみたんですが、結局アプデが入ったあと無事に獲得できました(^^;
UBIさんはソフト発売するペースが早い分、こういうバグが結構多いイメージですw

気になるゲームは色々ありつつも、中々消化しきれないですよね~。
新作は勿論ですが、旧作でもプレイしてみたいゲームがたくさんあるので自分も積みゲー増やしすぎないように頑張ろうと思います。

38.9度の熱はきついですね、どうぞ引き続きお大事になさってください。
インフルは周りの方にも迷惑かけてしまうので本当気をつけないとですね、出来るだけ対策しておきます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします、ではまたお邪魔させてもらいますね(^^ゞ

Re: タイトルなし - mimi - 2018年01月21日 18:49:01

アメルさん、こんばんは(^^

グラボが順調で何よりです~。1080tiですよね?本当に羨ましいです!
私は次のOSが出るまで今のPCを使いたいので、gtx1050tiを買った・・・のですが、交換する時間がなくてそのまま放置していますw

ゴーストリコンのシンクショットは本当にすごいですよね!自分もヘッドショットして4人全員一気にキマると本当に爽快です。
降伏した敵ってアイコンじゃ分からないですよね?チュートリアルを見直したんですが、特に記載がありませんでした。敵の態勢で見分けるようにしているのですが、降伏していると思ったら単にカバーしているだけだったりして、またもや味方に怒られています。私は女性主人公を使っているのですが、こんなにAI仲間にお世話になっているにも関わらず、回復してもらった時に「遅かったわね(怒)」なんてセリフを吐き捨てるので、毎回ヒヤヒヤしていますw

収集バグは私も以前アサクリで経験しました。UBIのものは殆ど全てのソフトで収集バグが毎回起こっているような気がしますが、それでも毎回収集系トロフィーがありますよね(^^; ですが、今作の収集トロフィーはアサクリの羽根や宝箱とは違って収集する意味があるものですので、結構楽しんで進めています!


幸い少し熱も下がってきましたので、早く治してゴーストリコンの続きを遊びたいです!
アメルさんも体にはお気をつけくださいね(^^

拍手コメントありがとうございました(^^ - mimi - 2018年01月31日 19:54:36

PS無しのゲーム好きさん、拍手コメントありがとうございます。

拍手コメントの返信は拍手ボタンを押した時にしか見えないため、こちらに返信を書かせていただきます(^^

いつも記事をご覧頂きありがとうございます。本当に励みになります。
発売からかなり時間が経過してようやく記事がアップされるというパターンが続いてしまっているので、何とか記事作成の時期を早められればと思っています。

トロフィー集めはマイペースで楽しみながら続けられる趣味で、私も随分長くハマっています。ゲームは決して上手くないので、条件指定系のトロフィーを取るために色々試行錯誤して、ようやく獲得できた時にはかなりの達成感を得られます。

PS無しのゲーム好きさんも、どうぞ楽しみながらトロフィーを集めてくださいね!

- D_TonY - 2018年02月04日 18:51:41

お久しぶりです。Wolfensteinなどでお世話になったD_TonYです。

レベル41&10000トロフィーおめでとうございます。
私はレベル11で777トロフィーなので、mimiさんは次元が違いますね。

今月で仕事やめて無職になる予定なので、ペルソナ5をプレイしながらWolfenstein: The Old Bloodのトロコン狙ってみます。

もう2月に入ってしまいましたが、この1年でmimiさんがどれだけトロフィー集められるのか楽しみにしているので、体調にお気をつけてゲームとブログがんばってください。

Re: タイトルなし - mimi - 2018年02月04日 22:41:28

D_TonYさん、お久しぶりです(^^

お仕事お疲れ様でした(^^ この期にぜひゆっくりして、疲れを取ってくださいね!
ウルフェンのOld BloodはNew Orderよりは短いものの、なかなか面白いです。
チャレンジも無理そうに見えて、案外すんなりクリアできたりしますので、ぜひ頑張ってみてください!達成感が凄いです。

最近あまり時間がなくて、10,000個達成後はあまりトロフィーが増えていないんです(^^;
楽しみにしていたウルフェン2も最高難易度をプレイする時間がなかなか取れなくて、まだプレイしていません。
ノーセーブでクリアなのですが、ブログ記事を書く際に追加のスクショ撮影などで別ゲームを起動しないといけないので、ウルフェンだけを連続で1周するだけの時間がなくて・・・
早く時間に余裕ができることを祈りつつ、マイペースで頑張ります!

これからもよろしくお願いします(^-^)

- osuta - 2018年02月05日 16:11:16

 お久しぶりです。osutaです。訪問が遅れ今更ですが、41レベル到達+万トロフィー、おめでとうございます!そしてお疲れ様です。 やはりドラクエ11の高評価はすさまじいですね!中古の値崩れを狙っていましたが、私は毎回ラスボスダンジョンでセーブしたまま止めてしまう飽き症なので断念しました(汗)。 
 代わりに昨年やけに評判の悪かった『ロストスフィア』を簡単ながらもトロコンして、それが最後に遊んだタイトルでした。もう3カ月まともにPS4していません。
 
 理由は年末の資格受験の費用と旅費で貯金が底を尽きてしまったので、気持ちの問題以前にゲーム漁りは中止の今冬だからです。

 不思議な事に昨年の退職時は、相当溜まっていた口座が現在は空なので消費活動は計画的にせねばなりません。
 そして、資格に関しても私の不手際で振出しに戻ってしまったので、再び就職活動をして心機一転することにしました。復活したころに、トロフィー集めしたくなるようなタイトルが登場することを祈る日々です。

それではお体を大事になさってくださいね! 私は、これにて。

Re: タイトルなし - mimi - 2018年02月05日 23:05:47

osutaさん、お久しぶりです(^^

ドラクエ11は本当に面白かったですよ!実は真のラスボスのいる所はダンジョンではないので、RPGでありがちな「ラスダンで力尽きてやらないままになる」パターンに陥る危険性は少ないですよ(^^
本当にオススメですので、またPS4に復帰された時にはぜひご検討くださいね!

資格のことは大変だったと思いますが、あまり気を落とさないで下さいね。
ゲームは逃げませんので(むしろ発売から日が経つと値下がりします!)、諸事が落ち着いて時間に余裕ができた時に、また起動してみて下さい。
インフルが猛威を奮っていますので、風邪などひかないようお気をつけ下さい。
就活がスムーズに進むようお祈りしています。
管理人にのみ通知

スポンサードリンク
Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム