The Darkness II プレイ日記(1): 1章「Dinner Out」~2章「Payback」

 


皆さんこんばんは!今日からダークネス2の記事を書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますねw


【プレイ前の注意点】
<字幕>
全編英語ボイス&日本語字幕ですが、なぜかデフォルトの字幕設定が「オフ」になっています!
開始前にオプションから字幕を「オン」にしておかないとスタート早々主人公のジャッキーが怒涛のように英語で話し始めるのでかなり驚くことになってしまいます。要注意です!

<難易度設定>
FPSですがあまり難しくありません。初回からHardでもOKですが、トロフィーコンプにはいずれにせよ2周プレイする必要がありますので、最初は「Very Easy」に設定して各種トロフィー稼ぎを行ない、2周目にデータ引き継ぎでHardをやると良いと思います。

<画面の明るさ>
このゲームは主人公のジャッキーが「光の当たっていない暗所にいる時のみ特殊能力を使える」という設定になっているため、必然的に画面が暗くなってしまいます。少々見づらい局面もありますので、画面は明るめに設定しておくと楽になります。


【1章 Dinner Out】
最初の戦闘シーンがいきなりトロフィー取得対象となるバトルになります

<一騎当千>
「レストランで引きずられている間に一度も死亡、もしくはチェックポイントからやり直すことなく、敵を25人倒す」という条件のトロフィーです。

最初に出てくるレストランで引きずられるシーンが対象です。
対象となる敵は、「最初に出現する敵からレストランの厨房のドアが閉まるまでの敵」になります。

- バトルのポイント -
窓に向かって敵を撃つシーンでは、銃撃開始後しばらくすると窓の外に白いバンが停まり、そこから敵が4~5人集団で降りて左方向に走っていきます
この敵を窓越しに倒すと人数を稼ぐことができます。最初は左から2番目の窓から連射し、倒しきれなかった敵を左端の窓から撃つと良いでしょう。

トラックが突っ込んでくるシーンでは、突っ込んだ直後に視線を右に動かすと、車から降りてきた集団を撃つことができます

参考動画です。これを見て敵の出現場所を覚えておくとかなり楽になります。ちなみに参考動画が終わるポイントの後にもまだ数名敵は出現しますので、ここまで漏れ無く敵を倒さなくてもトロフィー取得可能です。

厨房に辿り着くまでの間に1回チェックポイント(セーブが発生するので分かります)があります。トロフィー取得条件にある「チェックポイントからやり直すことなく」については、このバトル中に発生するチェックポイントからロードした場合はトロフィー取得不可という意味ですので、そこまでの間(バトル前半)にチェックポイントからやり直しを選んだ場合は問題なくトロフィーを解除できます。チェックポイントをロードした時に双子の姉妹が殺された直後のシーンから始まればOK、戦闘途中から始まればNGと考えておけば良いです。不安な方はチャプターロードで章の頭からリプレイすると安心です。

・敵が硬いとトロフィーを取得しづらくなりますので、難易度「Very Easy」推奨です

<レリック>
1章ではレリックはありません


【2章 Payback】
戦闘チュートリアルを受けつつ道なりに進みます。処刑やデーモンアームキルなどのトロフィーもありますので、操作はしっかり把握しておいて下さい。

<一石二鳥>
店から道路に出るシーン(物を掴んで投げて敵を倒すというチュートリアルのある場面)の直後が取りやすいです。
参考動画はこちら。
※参考動画よりもやや右寄り(マップの外周寄り)に進路を取ると、より敵が一直線に並びやすいです


<レリック>
2章では2個のレリックがあります

1:最初にドアをデーモンアームでこじ開けるシーンの直後、ドアの先の地面に落ちています
2:地下鉄ホームのシーン。ホームに降りてから目的地とは逆方向に進むとホームの突き当りで見つかります


<凡才ジャッキー>
最初に深淵が出現したシーンで、いずれか1つのスキルを習得すると取得できます


<チェック・プリーズ!>
地下鉄~線路と進み、病院のシーンを見て少し進むとチャプタークリア。この時点でトロフィー解除となります。
ボス戦などは特にありません。

ダークネス2ダークネス2
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
関連記事

この記事へのコメント

管理人にのみ通知

トラックバック

URL :

スポンサードリンク
Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム