真・かまいたちの夜 11人目の訪問者 トロフィーメモ(3): 死神編、妖怪編

 

こんばんは!今回はかまいたちの続きを書きます。しかしこのソフトは本当にゴールドトロフィーが多いですね。
おかげでインフルで寝ている間にかなりゴールドが増えました。

【死神編】
<発生方法>
1)ビンゴ編&スパイ編の完エンディングを見て「ボッコちゃんのしおり」を入手
2)ミステリー編チャプター3の「写真を見て」に選択肢「C」が新たに追加されるので、これを選択

<CHANGE選択肢>
死神編にはスパイ編の「SECRET選択肢」とよく似た「CHANGE選択肢」が発生する箇所があります。SECRET選択肢と同じく画面に残り時間が表示されるのですぐに分かります。残り時間をオーバーすると発生する新たな選択肢がCHANGE選択肢です。読了率100%を達成するには全てのCHANGE選択肢を出現させて、ストーリーを読み進める必要があります。

CHANGE選択肢発生箇所は以下のとおりです。

1)チャプター2「何やってる人?」
2)チャプター3「外で頭を冷やす?」
3)チャプター3「恋愛成就の願掛け」
4)チャプター4「何に乾杯?」
5)チャプター6「風呂場を見に行く」
6)チャプター8「茶化すオーモリ」
7)チャプター8「赤城恵美の部屋へ」
8)チャプター9「外を探る?」
9)チャプター10「怒る池谷」


<赤文字出現箇所>
死神編では一部の選択肢を選ぶと、直後のテキストに赤文字で書かれたキーワードが出現します。
ストーリー中の特定のポイントでは、赤文字が出現する選択肢をそれまでにいくつ選んでいるかによってストーリーが分岐します。

赤文字キーワードが出現する選択肢の一覧は以下のとおりです。
なお、赤文字キーワード出現直後にバッドエンデイングへと繋がる選択肢については書いていません。(そこでストーリーが終わってしまいますので)

1)チャプター3「外で頭を冷やす?」:選択肢 A、C
2)チャプター3「皆どうしてるかな」:選択肢 B
3)チャプター3「池谷との関係」:選択肢 B
4)チャプター3「恋愛成就の願掛け」:選択肢 C
5)チャプター5「手相占い」:選択肢 B
6)チャプター8「茶化すオーモリ」:選択肢 A、B
7)チャプター9「面白いって…」:選択肢 C
8)チャプター9「言い淀む池谷」:選択肢 A
9)チャプター10「怒る池谷」:選択肢 C


<バッドエンデイング回収時の注意点>
・チャプター4~8
赤文字の出現する選択肢を最低1個は選んでいる場合にのみ発生するバッドエンデイングがあります。逆に赤文字を全く選択していない場合にのみ発生するエンディングは真エンディングを含め存在しないため、チャプター3中の選択肢で必ず1個は赤文字の出現する選択肢を選んでおいた方が良いです。

・チャプター9「40点を受けて」
それまでに赤文字の出現する選択肢を6個以上選んでいた場合はバッドエンデイングが出現します。

・チャプター10「怒る池谷」
それまでに赤文字の出現する選択肢を7個選んでいた場合はバッドエンデイングが出現します。
チャプター9の「40点を受けて」を赤文字5つの状態で通過し、チャプター9「言い淀む池谷」とチャプター10「怒る池谷」で赤文字の出る選択肢を選べばOKです。

・チャプター11「犯人は?」
それまでに赤文字の出現する選択肢を4個以上選んでいた場合はバッドエンデイングが出現します。


<真エンディングへの正解ルート>
赤文字の選択回数を3以下にしてチャプター11「犯人は?」で「C」を選択します


まずはひと通り赤文字の選択肢を選びながらストーリーを進めます。
分岐ポイントでまずはバッドエンデイングを見た後、フローチャートで前のチャプターに戻り、赤文字の出現しない選択肢を選びなおすことで赤文字の数を減らすことができます。
徐々に赤文字の数を減らしながらストーリー後半でのバッドエンデイング回収を進め、最後に真エンディングを見るという進め方が最も効率的です。

死神編クリアでトロフィー「死神編クリア」を取得できます。


【妖怪編】
<発生方法>
1)ビンゴ編&スパイ編の完エンディングを見て「ボッコちゃんのしおり」を入手
2)ミステリー編チャプター12の「慌てる雪乃」に選択肢「C」が新たに追加されるので、これを選択


<SECRET選択肢>
妖怪編にはスパイ編同様「SECRET選択肢」が発生します。発生箇所は以下のとおりです。

1)チャプター4「貧相な男の子」
2)チャプター5「呪文」

<真エンディングへの正解ルート>
チャプター7「自力でなんとか」で「B」を選択します。

妖怪編には特に注意の必要な分岐は存在しません。バッドエンデイングを含め、選択肢を網羅しつつ順番に読み進めていけばOKです。


妖怪編クリアでトロフィー「妖怪編クリア」を取得できます。
また、死神編と妖怪編の両方をクリアすることでトロフィー「黒のしおり」を取得できます。


【エンディングコンプリート】
「黒のしおり」を入手した後は、エンディングを含んだサブシナリオの新規発生はありません。
フローチャートから未読部分に行き来して未回収のエンディングを全て回収すれば、トロフィー「エンディングコンプリート」を入手できます。


次回は、異次元少女ポポリン編、プラチナのしおり、読了率100%などについて書きたいと思います。


真かまいたちの夜 11人目の訪問者 PlayStation 3 the Best
PlayStation Vita

スパイク・チュンソフト
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 特典 プレミアムファンディスク付き
PlayStation Vita

チュンソフト

関連記事

この記事へのコメント

管理人にのみ通知

トラックバック

URL :

スポンサードリンク
Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム