キングダムズ オブ アマラー:レコニング プレイ日記(42): 「盗まれた書」~「仲良き盗賊」、「解囲戦」

 

こんばんは!今回はトラベラーズのファクションクエストとメインクエスト「解囲戦」について書きますね^^


【ファクションクエスト(トラベラーズ):盗まれた書】
<クエスト情報>
・開始方法:ファクションクエスト「典型的な誘導」クリア時に自動発生
・説得を含む会話:なし
・ダンジョン:大きさ - 大、敵の数 - 少、宝の数 - 少

<チャート>
1)アデッサの図書館へ行き、ファズマーと会話
2)ファズマーのすぐ横にあるハシゴから地下へ入ります
3)宝物庫の鍵を持っているノームを倒す or ロックピック で閉まっている扉を開けながら奥へ進みます
 ・ノームの数は少ないのでステルス中心で進むことも可能です
 ・警備のノームは特に強化はされていません。増援も呼ばないので戦闘は簡単です
 ・鍵を持っているノームの中にはベッドで寝ている者もいます ← 簡単に盗めます
4)中央に魔法の台と回りに燭台が配置されている広間では全ての燭台に火が点った状態にします
 ・1個の燭台に触れると両脇の燭台の火がつきます(既に点灯中の場合は逆に消えます)
 ・全ての燭台に火を点けると奥の宝箱が開き、中から宝物庫の鍵を入手できます
5)図書館地下の一番奥で「黒紋章の書」を入手したら脱出します
 ・帰路は往路に比べて敵の数が増えますが、同じくノームのみ出現します
 ・無視して逃げまくっても構いません
6)図書館を出て教護区域にいるグリムと話すとクエストクリア。引き続きファクションクエスト「仲良き盗賊」が始まります
 ・グリムから「隠密のスキルブック」を貰えます


【ファクションクエスト(トラベラーズ):仲良き盗賊】
<クエスト情報>
・開始方法:ファクションクエスト「盗まれた書」クリア時に自動発生
・説得を含む会話:なし
・ダンジョン:大きさ - 大、敵の数 - 少、宝の数 - 中

<チャート>
1)太陽のキャンプに向かい、導き手の隠れ家に入ります
2)少し進むとアジーンとの会話が発生。グリムを裏切るように言われます
 ・ここでの回答は先のストーリーに影響しません
 ・どのように回答した場合でも鍵を渡されます
3)更に先でクリルガリンと会話。「旋風の袋」を手に入れることになります
4)目的地で護衛を倒すと「旋風の袋」を入手
 ・道中のアジーンの手下は普通の盗賊で、特に強化はされていません
 ・ステルス中心で進むことも可能です
5)宮殿の聖所を目指して進みます
6)聖所の手前の丸い大きな部屋に入る直前にインベントリから「旋風の袋」を使います
 ・使用すべき場所に到達すると画面にメッセージが表示されます
 ・袋を使ったらそのまま部屋の中を通り抜けて奥へ進んで大丈夫です
7)奥の扉が2個ある部屋に着いたら、進む扉(=味方に付く人物)を決めます
 ・どちらの味方をするかによってクエストクリア後に付与されるツイスト・オブ・フェイトの内容が変わります
 ・東:導き手の味方 - フィネスアビリティ+1、回避率6%アップ
 ・西:グリムの味方 - フィネスアビリティ+1、貫通ダメージ6%アップ
8)扉から奥へ進むと自分が敵対する方の人物がいるので、背後から近づいて「黒紋章の書」を彼/彼女の荷物に入れます
 ・盗みと同じ要領で背後に立って◯ボタンを押せばOKです
 ・道中にいるノームの軍勢は無視しましょう
9)今の場所からすぐ近くにジャンプポイントがあるのでそこから下へ飛び降りて、来た道とは異なる脱出ルートへ向かいます
 ・(グリムの味方の場合)ジャンプポイントのすぐ手前にツボが置かれてあるのでやや場所が分かりづらいです
 ・ノームの軍勢は無視でOKです
 ・(導き手の味方の場合)グリム達を倒すことはできません。無駄に戦わずに速やかにジャンプポイントから飛び降りましょう
10)洞窟の出口を目指します
 ・(グリムの味方の場合)途中で仲間に会ったら合流して一緒に逃げましょう
 ・急ぐように言われますが普通に進んで大丈夫です。途中で左右に宝の部屋がありますが、普通に宝を回収して構いません
11)出口まで到達するとクエストクリアです
 ・選択に応じたツイスト・オブ・フェイトとシャドウスキンシリーズの防具が貰えます
 ・トロフィー「トラベラーズ」が解除されます


【メインクエスト:解囲戦】
<クエスト情報>
・開始方法:メインクエスト「偉大なる将軍」クリア時に自動発生
説得を含む会話:あり(2回)
・ダンジョン:大きさ - 大、敵の数 - 多、宝の数 - 中
・備考:メル・センシアの鍛冶台のあるエリア以外の施設はこのクエストが終わるまで入る事ができません

<チャート>
1)ラシーア入口で将軍と会話
2)ラシーア上層でエランドと会話(説得あり)
3)波止場で船長と会話。メル・センシアに向けて出港します
4)メル・センシアに着いたらオウェイグリン指揮官と話します
 ・扉の中にある施設は現段階では鍛冶台のある場所のみ入れます
 ・サブクエストの受注もこのクエストがクリアした後になります
 ・広場にあるアイリンの店にバックパックが売られています
5)塔への階段で将軍と会話。敵を倒しながら奥へ進みます
 ・振り子の罠が出現するエリアでは振り子の他にも罠が設置されています
6)ハシゴ×2台が設置されている踊り場ではハシゴを奥に倒します
 ・ハシゴに対して攻撃すればOKです
 ・ハシゴを倒さない限りいつまでも敵が出現し続けます
 ・少し進んだ先にもハシゴが配置された踊り場があります。画面に指示は出ませんが、同じように倒しましょう
7)鍛冶台から外に出て少し進むとカットシーン。魔導師マルウィンとの戦闘が発生します
 ・雑魚は全て無視してマルウィンのみを集中攻撃しましょう
 ・魔法はそれ程多用してきませんが、硬いです
 ・スタンや麻痺にかかりやすいです。パリィからの攻撃も上手く入ります
8)マルウィン撃破でカットシーン。すぐ近くの入口に入って奥へ進みます
9)途中でアガースと会話。更に先へと進みます
 ・アルファー兵×2名がいる場所の手前でプリスミア・トロールと戦闘
 ・踊り場手前でアルファー兵と遭遇します。ベイラーについて話した後で説得に成功すると同行させることができます(説得あり)
 ・踊り場ではベイラーのビームに当たらないよう、障害物に隠れながら進みましょう
10)紫のオーラに包まれたサモナーとニスカル・タイラントとの戦闘が発生します
 ・サモナーを倒してもニスカル・タイラントは消滅しません
 ・但し、サモナーを放置しておくと他のニスカルを召喚してしまうので、サモナーから先に倒しましょう
 ・この先のベイラー戦はレコニングモードの使用には向かないので、フェイトが溜まっている場合はこの戦闘でレコニングモードを発動すると良いでしょう
11)踊り場に出るとベイラーとの戦闘が発生します
 1:最初に腕を出して攻撃してくるので避けます。ベイラーから離れて後ろの方にいれば当たりません
 2:ベイラーの爪が床に刺さったら近寄って手を攻撃します
 3:1~2を繰り返し、一定のダメージを与えるとベイラーの頭が床に寝たような感じで倒れます。ここで近づいて頭をコンボで一気に攻撃します
 4:ベイラーが頭を起こしたら、息を吹きかけての攻撃や目からのビーム攻撃を繰り出してきます。先程同様フロアの後ろの方に下がって避けます
 5:1~4を繰り返し、ベイラーのHPが1になったら近寄ってボタン連打で止めを刺します
12)ベイラー撃破でカットシーン
 ・この時点でトロフィー「メル・センシアの英雄」が解除されます
13)指揮官と話すとクエストクリア。メインクエスト「訪れる沈黙」が発生します


次回はメル・センシアとカースウッド地区について書きたいと思います

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
関連記事

この記事へのコメント

- R - 2012年10月20日 16:47:58

こんにちは(*^。^*)

わ~!
もうクリアしたんですよね?(しました?)それなのに、まだこんなにクエスト情報があるなんて、めちゃくちゃボリュームあるんですね。

アマラーやろうかと思って、アマゾンでウィッシュリストに入れたものの、アサクリ3までに絶対終わらなそうだと思って、アサクリ3の次あたりにやろうかと…。

アサクリ3もオンラインあるのかなァ…。あるなら自分とも遊んでやってください、ぜひ!!

Re: タイトルなし - mimi - 2012年10月20日 20:42:00

Rさん、こんにちは^^

おかげさまでアマラーは先日無事トロフィー100%コンプしました。
このゲームは超ボリュームありますよ。さすがにDLCのサブクエはいくつかスキップしたのですが、全部こなすと150時間とかかかるんじゃないかと思います。

> アサクリ3もオンラインあるのかなァ…。あるなら自分とも遊んでやってください、ぜひ!!
アサクリ3も残念ながらオンはあるみたいですよ(^^; ぜひ一緒にプレイしましょうね~!!楽しみにしてますね。
ついでにVitaの「アサクリ3 レディ・リバティ」も予約したんですが、こっちもオンがあるみたいです。どちらかというとこちらのオンの方が人数少なさそうで不安です・・・RさんもVitaを買われたらこっちもぜひぜひ!

- R - 2012年10月20日 21:24:43

連投失礼しますっ!

わーいわーい、mimiさんとオンで遊べるー!やった!!

エ?Vitaのほうにもオンあるんですか?レディリバティ買うか迷ったんですよね…。楽しいならこれを機にVita買ってもいいんですが…。ど、どうしようかなァ?

ちなみにド素人な質問ですが、VitaのオンってPSPみたいにアドホックパーティー経由でやるんですか?もしそうなら、敷居が上がってさらに人口少なそうです(汗) 零式の時もアドホの説明が意味分からんって投げた人、自分の周りにいっぱいいました。

Re: タイトルなし - mimi - 2012年10月20日 22:10:05

いえいえ、連投大歓迎ですよ^^

> ちなみにド素人な質問ですが、VitaのオンってPSPみたいにアドホックパーティー経由でやるんですか?

Vitaの通信には「インフラ通信」と「アドホック通信」の2種類があるんですー。アサクリはインフラ通信なので、PS3でオンをやるのと同じようにPSNにインしてソフト起動したら普通に遊べますよ^^なのでアドパより簡単です。でも「アドホック通信」の方は最悪でアドパに対応してないので、このタイプのゲームにマルチのトロフィーがあると同じソフトを持ってるリアフレがいないとオンができないんですよ・・・最近は少なくなってますけど、私もこのせいで諦めたトロフィーもあったりしますw

ResistanceやUnit13は海外と同じサーバだったので人も結構いたのですが、多分アサクリも同じ感じになるんじゃないかと思います~!RさんもぜひぜひVita買ってみてはいかがですかー? 零式もVitaでやるとPSPでやるよりキレイなのでもっと楽しいですよ~

- R - 2012年10月20日 22:16:24

おおおお~!

Vitaは進化してるんですねー!アドパは…なんだかエラー落ちも多いし、イマイチでした…。

アサクリは全世界共通サーバーらしいですね。外国人いっぱいいそうだけど、mimiさんいるから怖くないやww

Vita、アマゾンでポチってしまいそうです…!!零式がさらにキレイに?!でも残念ながらダウンロードで買ってないので零式はできないんですよ…しょんぼり。

ちょ、とりあえずアマゾン行ってきまっす!

Re: タイトルなし - mimi - 2012年10月20日 22:26:38

Vita購入されるんですか?? 今だったら白とかも選べるんですよね^^
私は黒なんですが汚れが目立つので白が欲しいです~

あっ、UMD版でもUMDパスポートっていうのを買うとVitaでプレイできるんですよ!
http://www.jp.playstation.com/psvita/special/compatibility/umd/

零式のUMDパスポートは1,000円するんですけど、パスポート入手後にディスクを売っても構わないので、売ったお金と差し引きすると逆に少しお金が戻ってくる形になりますよ^^ もしVitaを買われたらぜひVitaでも零式をプレイしてみてくださいね。(って私はチキンなので零式はスクエニメンバーズで追加アイテムを大量にもらった上で、ソロでプレイしましたw乱入とかやってみたかったです)

- R - 2012年10月20日 22:54:23

ちょ、ちょっとアマゾン行ってきましたよ!
でもね…Vitaで欲しいソフトがとりあえずアサクリしか見当たりませんでした…。もう1つくらいやってみたいソフトがあったら、即買いくらいの勢いなんですけど、アサクリだけだともったいないよなァ…。

PSPも結局、零式とブラッドラインしかやってないんですよ!←もったいない(汗)

ほわ~、久々零式やりたいなァ。そんな救済措置があったとは…!零式購入時にはVita発売直前だったので、ダウンロード版でしかVitaでプレイできませんて言ってたのに。

そうなんですか?乱入楽しいですよ!おふざけしたり、キャンセル魔法練習したり…。真面目に不可能解除手伝ったり…。

よかったら一緒にやりますか?部屋作りますよ~。あ、ちなみに零式オンで乱入すると、SPPポイントってのもらえるんですけど、自分SPP50倍の部屋作れますので、サクサクポイント稼ぎたいなんて時にも声かけてくださいな。50万でアルテマもらえたと思います~。

Re: タイトルなし - mimi - 2012年10月20日 23:25:50

アサクリだけに買うのはちょっともったいないですよね(^^;
そのうちFF10のリメイクがVitaで出るようなんですが、いつになるんだろう?

Vitaの他のソフトで評判が良いのはGravity Dazeとかかなぁ。アンチャのVitaも面白かったですよ!

> PSPも結局、零式とブラッドラインしかやってないんですよ!←もったいない(汗)
そうなんですか?? 私もそんなにPSPはやってないんですけどね。タクティクスオウガとかFFTとかのSRPGは結構やりましたwあと太鼓とか。

零式はかなりやりこまれてるんですね!私はもうすっかり操作方法も忘れちゃったんで、復習してからまた声かけさせて頂きますね^^ しかしアサクリまでにPS3のソフトが終わらなさそうなんで、今急ぎでやってます。
とにかくSleeping Dogsを早めにクリアしてBorderlands2をアサクリまでに終わらせたいw あっBorderlandsも超面白いですよ~。楽しみ♪

- R - 2012年10月20日 23:46:45

そうなんですよ…。
エ?10のリメイク?!それはやりたい!!

アマゾンでざっと見ただけなので、色々調べてみます。これから面白そうなのが出るかもしれないですしね。

おおっ、タクティクスオウガやったんですか?あれは自分の中でかなりの名作です。自分はWiiでやりました。大昔、スーファミ時代にやったなんて口が裂けても言えない…w FFTは…どっか途中で詰んでます。白魔導師が瞬殺されて進めないんですよー。

いえ、零式は一回間違ってデータ消してしまってやりこんでないんです。やり直しデータではあんまりやりこんでないです。SPP倍率はホストのLVが低いと高くなるので、メンバーほぼ全員LV8のデータを別に残しておいたんです。

操作は自分もすっかり忘れてるので、気にしないでも大丈夫ですよー。もしやるなら、ボイチャかキーボード用意しときます!←張り切りすぎですか?w

mimiさん忙しそうだなァ~。自分はアサクリまでヒマになったので、久々FF13起動して、カメ狩りにでも出かけようかと思ってますヨ。先ほど立ち上げてみたら、カメ狩れるほどのLVなかったので、現状カメ狩れないんですけどね…(汗)

な、なんだかブログ荒らしてすみませんでした…!!
見返してみたらすごいコメントの嵐だ。

Re: タイトルなし - mimi - 2012年10月20日 23:58:51

10のリメイク、発売当初には予定に上がってたんですけどね。。その後全然話題を聞かないのでどうなったのやら?? オウガはWiiでプレイされたんですね^^あれも続編出て欲しいんですけど、もうクリエーターの方がスクエニにいないから無理なんでしょうか? ああいった重い話のRPGをやりたいです~

零式もそのうちぜひぜひ。ってブラザーフッドも結局人数集まらなくてそのままになっちゃってますし、いつも口約束ばかりでホントすいません。あっでもアサクリ3は絶対プレイするのでこっちは確実にOKです~!毎日でもいいですよ!他のフレさんも買う方いそうなんで、人数集めてプライベートである程度トロフィー取れたらいいですね!

Rさんはアサクリまではカメ狩りですか?あれも慣れると結構スムーズにいけますよ。そういえば今ってイージーモードあるんでしたっけ?それでやるとトラペのドロップ率が格段に上がるから早く集まるって話を聞いたような気が・・・チェックしてみてくださいね^^

今日は楽しかったです~。またコメントお待ちしていますね!

- R - 2012年10月21日 00:15:53

ごはぁ…!
またかい(汗) 10もそうだけど、14もどうなってんだい。そしてライトニングリターンズだの予定外のものが…!

はいー、オウガ楽しいですよね。運命の輪とか言うのもやってみたいですー。オウガ好きすぎて、タクティクスオウガ外伝とかいうゲームボーイアドバンス用のソフト、アマゾンで見つけて買っちゃいましたよー。ローディス側のお話です。

はい!自分は気にしないタイプなので、ちゃらんぽらんな感じで全然オッケーですから、やる気になったら練習ナシでどうぞ~。ブラザーフッドの件はmimiさんのせいじゃないです!なので気にしないでください!!やった!アサクリ3が楽しみです~。後1月かァ…早く来い来い!!

カメ狩ろうかと思ったんですけど、ジャガーノートってメカメカしいのでかなり瀕死でしたし、ロールLVがほとんど上げてなかったので、やってなかったミッションちまちま進めつつ、カメまでLV上げですかね…。ヴァニラでデス狩りしようかと思ったら、デス覚えてませんでした(笑)

ほ~、調べたらイージーモードでアイテムドロップ率は上がってるみたいですけど、レアアイテムはもらえなくなるらしいです…。て、ことはプラチナインゴット無しってことですか、残念…。

はい、ホント荒らしまくってすみませんでした(汗) こんな荒らしコメントでよかったらまた遊び来たいです!こちらこそ楽しかった&耳より情報いっぱいありがとうございます!!そしてアマラークリアおめでとうございます~!

Re: タイトルなし - mimi - 2012年10月21日 01:38:48

13-3はちょっとえーって感じですよねw 私はとにかくヴェルサスをやりたいんですけど、これもいつになることやら(^^;

> はいー、オウガ楽しいですよね。運命の輪とか言うのもやってみたいですー。オウガ好きすぎて、タクティクスオウガ外伝とかいうゲームボーイアドバンス用のソフト、アマゾンで見つけて買っちゃいましたよー。ローディス側のお話です。

ふっふっふw オウガ外伝は真エンディングクリア済です~^^ でもあれってオウガの方とは違う人がシナリオなんでしたっけ?

FF13のレベル上げって私はどこでやったんだろう?もう随分前なので忘れちゃってます(^^;
初プラチナを取ったソフトなんでとっても懐かしいです~!

またぜひ遊びに来てくださいね!私もRさんのブログにまたお邪魔させて頂きますね!
管理人にのみ通知

トラックバック

URL :

スポンサードリンク
管理人(mimi)より

動画などのリンク切れがありましたらお知らせ下さい^^

Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム