常時SSL化に伴う表示の乱れについて

 

皆さん、こんばんは(^^

このブログはFC2ブログサービスを使って書いているのですが、今月中(と言っても既に20日を過ぎていますが)にFC2の全てのブログが常時SSL化されるとのアナウンスがありました。日程は発表されていないため、いつになるのかははっきりしていません(^^;

常時SSLというのは、常に通信が暗号化されている状態のことで、ブラウザのアドレスバーが「https:」で始まっているサイトがこれにあたります。以前からショッピングサイトなどの暗号化が必要なサイトでは利用されていたのですが、最近はブログや各種情報サイトなどでも「https:」で始まるところが増えてきました。

ブログにはパスワードやカード番号などの機密情報を入力するわけではないので、必ずしも常時SSL化は必要ないのですが、Google Chromeの次のバージョンからhttps化されていないサイトは全てアドレスバーの上に「危険なサイト」のような表示が出るようになること、Googleでの検索表示順位が下になることなどから、FC2も常時SSL化に踏み切ったようです。

常時SSL化に対応するためにはリンクアドレス(ページに貼っている画像やスクリプト等のアドレス)を修正する必要があるのですが、FC2内に保存している画像については自動でリダイレクトされるため、殆どのページは問題なくご覧になれます。しかし、一部FC2外のリソースも利用しているため、該当するページでは修正が終わるまでの間、ブログの表示が乱れてしまう可能性があります。

記事を一括ダウンロード → エディタで修正 → アップロードで更新できると簡単なのですが、そうするとブログの記事番号が変わって記事のリンクが全て無効になってしまうため、1記事ずつ修正画面で地道に直しています(FC2内の記事や画像のアドレスも修正しています)。併せて参考動画のリンク切れの確認も行っているため、まだ全体の1/5位しか修正が終わっていません(^^:
なるべく早く修正が終わるように努めます。

SSL化された当日は、場合によっては暫くの間記事を閲覧できなくなる可能性があります。
特に平日の昼間にSSL化された場合は、修正できるのが帰宅後(夜)になってしまうため、閲覧不可時間が長くなってしまうかもしれません。

できるだけ早急に対処しますので、万が一の場合にはその旨ご了承ください。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

追記:
先ほど管理画面を見たら、SSLという項目が追加されていました。どうやら常時SSL化はブログユーザーが任意の時期に開始できるようです。
まずは既存の全リンクをプロトコル省略(http:やhttps:を省略して書く形)に変更してhttpとhttpsの両方に対応できるようにした後、10月中旬位を目処に常時SSLに変更する予定です。常時SSLへの変更は影響の少ない休日深夜などに行います。常時SSLになるまでの間は次のバージョン以降のChromeで閲覧すると、アドレスバーの左に「このサイトは保護されていません」などの通知が出ますが、問題なく閲覧できます。
SSL化の前には改めてお知らせします。

よろしくお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

管理人にのみ通知

スポンサードリンク
管理人(mimi)より

動画などのリンク切れがありましたらお知らせ下さい^^

Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム