テラウェイ Playstation4 プレイ日記(39):16章 ならくの谷 その3 / 17章 カミさま / 世界一周

 

皆さん、こんばんは(^^ テラウェイの攻略パート最後の記事です。

【16章 ならくの谷】
16章 ならくの谷 その1:プレゼント1~4、サイドチャレンジ1~2、ペーパークラフト1、分かりづらい紙
16章 ならくの谷 その2:プレゼント5~6、サイドチャレンジ3~5、ペーパークラフト2~3、トロフィー「ドッペルゲンガー」・「アイコン」

<ホリネズミの家 ~ ローリング分岐の間>
分かりづらい紙のカケラ
・ホリネズミの家からローリングでリボンを渡った先、地面に星マークが書かれてある所の右の切り株。上に乗ってタッチパッドをタップすると、切り株の下のドラムスキンが反応して紙を回収できます
twy_c16_pp_2.jpg


分かりづらい紙のカケラ
・一番最初に出現する銀色に光る紙の橋。左の足場に紙のカケラ
twy_c16_pp_3.jpg


<ローリング(分岐)エリア>
プレゼント7
ペーパークラフト4(カボチャ)
ローリングの道が左右に2つ出現する場面では、最初に左の道を転がります。転がった先に「プレゼント7」、更にその左の足場にペーパークラフト4「カボチャ」
twy_c16_p_7_1.jpgtwy_c16_p_7_2.jpg
矢印:プレゼント、赤丸:ペーパークラフト


分かりづらい紙のカケラ
・右側のローリングの道を進むと、更に道が左右2つに分岐(左の細い道と右の太い道)します。全ての紙のカケラを集めるには、左右両方の道を転がる必要があります
 - ドラムスキンジャンプの手前で谷底に落ちてワザと死に、今度は逆の道を進みましょう
 - ドラムスキンで飛んで足場に着地するとそこからのリトライになってしまいます。飛ぶ前に死亡リトライして下さい
 - 左側の道はかなり細く、加速が付いていると進みづらいです。左スティックを進行方向と逆に入れて速度を落としましょう
twy_c16_pp_4.jpg
左右両方に紙が配置されています


<銀色に光る足場エリア>
分かりづらい紙のカケラ
銀色の足場の多くには、両面に紙のカケラが付いています。渡る前に一回転させて、カケラの有無を確認しましょう
・適宜手前に戻ったりワザと死んだりしながら全て回収します
・両面にカケラが付いている銀色の足場は下記画像のものだけではありません。この先出現する全ての銀色の足場でカケラの有無を確認してください
twy_c16_pp_5.jpg
縦になっている紙の裏表両面に紙が配置されています


プレゼント8
・円形に配置された銀色の足場×2を変形させて進むシーン。左側の円の先にプレゼント
・以下の手順で進みます
 1)右側の銀色の足場を「時計回り」に回して風車の形を作り、上に乗ります
 2)右側の銀色の足場を「反時計回り」に回して円形に戻し、上空の島に乗ります
 3)右側の銀色の足場を「時計回り」に回して円形にし、円の上(左寄り)に乗ります
 4)右側の銀色の足場を「反時計回り」に回して風車の形を作り、左側の銀色の足場に飛び乗ります
 5)左側の銀色の足場を「反時計回り」に回して円形に戻し、プレゼントのある島に乗ります
twy_c16_p_8_1.jpgtwy_c16_p_8_2.jpg
twy_c16_p_8_3.jpgtwy_c16_p_8_4.jpg
twy_c16_p_8_5.jpgtwy_c16_p_8_6.jpg


プレゼント9
・コントローラーを傾ける足場から穴の中に飛び降りた直後、右下の土星の輪を渡って行くとプレゼント
twy_c16_p_9_1.jpgtwy_c16_p_9_2.jpg
twy_c16_p_9_3.jpgtwy_c16_p_9_4.jpg


分かりづらい紙のカケラ
・リスに星を作ってあげるイベントの場所からすぐ右に切り株。切り株の上に乗ってドラムスキンをタップすると紙のカケラ
twy_c16_pp_6_1.jpgtwy_c16_pp_6_2.jpg


ペーパークラフト5(ウシカメン)
・↑の紙のカケラ(切り株)からすぐ左斜め上。高台にペーパークラフト
twy_c16_t_5.jpg


ペーパークラフト6(バスケットゴール)
・↑の紙のカケラ(切り株)から右のバスケットゴールを撮影
・ペーパークラフトはこれが最後です。ゲーム中に出現する全てのペーパークラフトを回収すると、トロフィー「ペーパークラフトマスター」が解除されます
twy_c16_t_6.jpg



<土星エリア>
・コントローラーを傾けながら土星の輪を渡っていくエリア、2個目の土星の輪を下に進むとプレゼント
・プレゼントはこれが最後です。ゲーム中に出現する全てのプレゼントを開けると、トロフィー「天からの贈り物」が解除されます
twy_c16_p_10_1.jpgtwy_c16_p_10_2.jpg



【17章 かみサマ】
トロフィー「世界一周」
すべてのチャプター(1章~17章)で写真を撮影すると解除されるトロフィーです。
・1~16章はペーパークラフト回収の過程で写真を撮影していますが、この章には収集物がありません。カメラでその辺の写真を撮影して下さい

ゲームをクリアするとトロフィー「新しいメッセージ」が解除されます
ゲーム中に出現する全ての収集要素(プレゼント・サイドチャレンジ・ペーパークラフト・スクラッピー・紙のカケラ)を回収&ゲームクリアでトロフィー「冒険者」が解除されます
 - 回収漏れがある場合は、クリア後にチャプターセレクトで欠けているもののみを回収すればOKです
 - 回収状況はチャプターセレクト画面で確認できます


Tearaway PlayStation 4Tearaway PlayStation 4
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
Tearaway ~はがれた世界の大冒険~Tearaway ~はがれた世界の大冒険~
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
関連記事

この記事へのコメント

- ペーパークラフトマスターについて。 - 2017年04月19日 00:19:18

【16章 ならくの谷】のペーパークラフト6(バスケットゴール)ではペーパークラフトマスターはGETできません。【17章 かみサマ】の最終でテレビ画面みたいな白い枠を写真で取って下さい。さきほど、取れました。追記を致します。

- ペーパークラフトマスターについて。2 - 2017年04月19日 00:23:53

オプション画面で見ると「おひサン」でした。これを取る前にはペーパークラフト案ロック数は79/80だったはずです。

Re: タイトルなし - mimi - 2017年04月19日 01:21:32

コメントありがとうございます。

私がプレイした時は16章バスケットゴールでトロフィーが取れました。
クリア後に16章リプレイで取ったのではなく、初回16章プレイ時に取得しました。
17章ではトロフィー「世界一周」用にその辺で写真を1枚撮影しましたが、最後のTV画面の写真は撮っていません。

もし17章の写真が必要だとすると、初回クリアまでに収集系トロフィーを終えている人の場合、
「世界一周」と「ペーパークラフトマスター」のトロフィー取得タイムスタンプが同時もしくは「世界一周」が先になると思います。
ですがpsnpの100% Clubで何人かタイムスタンプを確認してみたところ、私もそうなんですが、皆さん
「ペーパークラフトマスター - 世界一周 - 新しいメッセージ」の順なんですよね。
ペーパークラフトマスターと世界一周との間のタイムスタンプの開きも10分程度はある方が多いので、
やはり16章でトロフィーが取得できると考えて妥当なのではないかと思います。

ペーパークラフトには写真を撮影しなくても解除されるものがありますが、
それらについてはトロフィーのカウント対象には含まれないと思います(写真を撮影するものは65枚だけです)。
恐らく「おひサン」のクラフトはクリア時に解放されるトロフィー対象外のものであって、
16章で「ペーパークラフトマスター」が取れなかったのはバグ(このゲームにはところどころ取得バグがあります)だったのではないでしょうか?

海外サイトでのトロフィー取得ガイドを見ても16章までしか言及されていませんので、恐らく現在の記事の内容で問題ないのではないかと思います。

- ペーパークラフトマスターについて。3 - 2017年04月19日 18:03:02

やはり、バグでしたか。

こちらの記事のとおり、スクラッピーを全ステ-ジで倒して100%にしたのに、取れないトロフィーもありました。もう、一度、どっかのステージをただ進めたら取れましたので、ペーパークラフトマスターのトロフィーもバグでしたね。

ご指摘ありがとうございました。

最後にこちらの記事を参考にさせて頂き、無事プラチナGETしました。
大変、感謝しております。
また、他の作品も攻略記事をお願いできたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし - mimi - 2017年04月19日 19:29:53

コメントありがとうございます(^^

昨日気になってあれから色々動画を探してみたのですが、1周で全回収に挑戦している外人さんの動画でもバスケットゴールでペーパークラフトマスターのトロフィーを取得していましたので、やはりバグだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ykXUarCQvFo

そういえば、テラウェイのチャプターセレクト画面には収集物の回収状況が表示されていましたね!
収集系のトロフィーはいずれもあそこの数がコンプになればOKのはずです。

先日ブログにコメントを下さった他の方は世界一周のトロフィーがバグってリプレイでも取得できなかったとのことでした。
収集系のトロフィーは全体的にバグがあるようですね(^^;

プラチナ獲得おめでとうございます!
最新のゲームにあまり対応できていなくて心苦しいのですが、色々記事を書いていますので、よかったらまたご覧になってみてください。

ありがとうございました(^^
管理人にのみ通知

スポンサードリンク
管理人(mimi)より

動画などのリンク切れがありましたらお知らせ下さい^^

Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム