Fallout4 プレイ日記(1):はじめに / ゲーム設定 / War Never Changes

 

皆さん、こんばんは(^^ 今日からアサクリ…と思ったのですが、DLC導入に伴うバグ(馬車運転中に頻繁にプチフリする)が本編にも影響することが分かったので、記事を書くための確認プレイが非常に煩わしいです。 一旦諦めてパッチを待つことにし、Fallout4の方を先に進める計画に変更しました(^^;

【はじめに】
今作も相変わらずの自由度で、プレイスタイルに応じて進め方が大きく変わる作りになっています。
以前、Fallout3のプレイ日記を書いた際には「トロフィー取得のための効率の良いルート」をテーマにプレイしましたが、今回は「できるだけたくさん探索し、可能なクエストは全てプレイする」ことを第一目標にしたいと思います。なるべく多くのクエストを受けるために性格は「八方美人の善人プレイ」、戦闘はできるだけ回避(会話などで避けられる場合は避ける)、VATSと通常射撃(VATSなし射撃)を併用し、近接攻撃可能な場合は近接を使う(弾薬節約)スタイルです。

プラチナトロフィーはもちろん獲得するつもりですが、「トロフィー獲得を主眼に置いたプレイ」ではないため、トロフィー目的なら不要な探索もたくさん行います。そのため攻略情報としてはイマイチ役に立たない日記になってしまいそうです。いつものようなステップ・バイ・ステップのガイドも書かず、スクリーンショットも少な目の予定です。その代わり、街の探索は十分に行うつもりです。攻略ガイドというよりも、プレイルートの一例としてご覧頂ければ幸いです。

あまりにも広大で自由度の高いゲームですので、カバーしきれない部分も多々あると思います。網羅性のある情報をお求めでしたら、現時点ではFallout Wiki(英語版ですが)が最も詳しいかと思います。

【ゲーム設定】
・本格的にプレイを開始する前に「SETTINGS」でゲーム設定を変更しておくことをお勧めします

<オートセーブ設定>
・Fallout4のセーブは「オートセーブ・クイックセーブ・手動セーブ」の3種類です
 - オートセーブファイルは3個、クイックセーブファイルは1個です
 - 手動セーブファイルの個数はハードディスクの残量に応じて変動します(上限はあるようです)

・オートセーブは3個のファイルをローテーションで使用。一番古いものが自動的に上書きされる仕組みです
・オートセーブの設定は「SETTINGS」-「GAMEPLAY」で変更します
 - 全てオフ、もしくは「移動」のみ有効にしておけば良いと思います
 - 「Pipboyでセーブ」には時間を設定するようになっています。Pipboy閲覧中に指定された時間が経過する度に自動的にセーブされるようなのですが、特にこの機能が必要になるシーンが思い浮かびません。「Disabled(無効)」に変更しておいて構わないと思います

・「Options」-「QUICK SAVE」を選ぶと、クイックセーブできます
 - クイックセーブファイルは1個です。「QUICK SAVE」を押すごとに上書きされます
・「Options」-「SAVE」を選ぶと、任意のタイミングで手動セーブできます
 - オートセーブファイルやクイックセーブファイルとは別のセーブファイルが作られます。自動で上書きされることはありません

物語が大きく分岐する箇所では手動セーブし、PS Plusのオンラインストレージなどに分岐前後のセーブデータを保存しておくことを強くお勧めします
 - Fallout New Vegasと同じように勢力関連クエストのトロフィーが用意されています
 - 1周で全ての勢力のトロフィーを獲得するなら、特定のポイントでセーブデータを分けておく必要があります
 - 保存タイミングは当該クエストの記事中に記載する予定です

<表示関連>
・「SETTINGS」-「DISPLAY」で変更します
・初期状態では字幕はオフになっています。オンに変更しておきましょう
・HUD(画面の通常表示色)やPipboy画面の色も変更できます


【メインクエスト:War Never Changes】
<クエスト概要>
・タイプ:メインクエスト
・開始場所:自動開始
・依頼者:なし
・前提クエスト:なし
・重要入手アイテム:なし

<クエスト詳細>
・物語のプロローグ的なクエストです。戦闘やアイテム回収などの要素は特にないので、流れに従ってお話を楽しめばOKです
クエストの途中でキャラクリとS.P.E.C.I.A.L.設定を行います
 - SPECIAL設定画面では名前も入力する必要があります。名前を入れないと先へ進めないので注意して下さい

キャラクリについて
・今回のデフォルト主人公は子持ち男性(30代前半位?)のため、キャラクリパーツもおっさん系が主流です
・おっさんパーツは豊富です。髪型を少し変えるだけでGTA5のトレバー風のキャラを簡単に作れます
・女性にも変更可能です

・JRPG風キャラは難しいですが、そこそこイケメンなキャラも作れます
イケメン風キャラ作りのポイントは眉毛と肌の質感です
 - 眉:ボサボサでないすっきりとした眉毛を選び、髪の色に合わせてカラーを変更しましょう
 - 肌:アゴやおでこ、頬などあちこちをクリックし、肌の質感を「なめらか」系に変更しまくって下さい

・キャラクリの設定内容はダイアモンドシティの理髪店などで後から変更できるため、あまり深く悩まないでOKです

S.P.E.C.I.A.L.について
・28ポイントを好みに合わせて振り分けます
レベルアップ時に「Intense Training」Perkを取得することで何度でもSPECIALの値を強化できます。今作にはレベルキャップが設定されておらず強化回数に制限がないため、過去作のように悩んで設定する必要はありません

悩んだ場合は「序盤のうちにどうしても取りたいPerk」を選別しましょう。あとはそのPerkが必要とする値を見て取捨選択すればOKです
 - ボブルヘッドやIntense TrainingでSPECIALを強化できるため、中盤以降に必要になりそうなPerkについては考えなくて構いません
 - Vault111脱出直後に元の自宅の子供部屋で「You're SPECIAL!」という本を拾えば任意の値を1アップできます

・私の場合は以下のように設定しました(左がSpecial値、右は欲しいPerk)
 STR 6 - Perk「Strong Back(持ち運べる荷物の重量Up)」
 PER 4 - Perk「Locksmith(より高度な錠前のロックピックが可能になる)」
 END 1 - 特になし
 CHA 6 - Perk「Local Leader(拠点間で供給ラインを結び、物資を共有できる)」
 INT 4 - Perk「Hacker(より高度なターミナルのハッキングが可能になる)」
  → Vault脱出直後に自宅の子供部屋で「You're SPECIAL!」を取り、かつLv2に上がる際に「Intense Training」で強化することで序盤のうちにINT 6に上げ、早期のうちにPerk「Science!(エネルギー武器の改造が可能になる)」を獲得する作戦です
 AGI 2 - Perk「Commando(オートマチック武器の威力Up)」
 LUC 5 - 欲しいPerkは特にありませんが、クリティカルヒット率など意外に色々な要素と絡むため5に設定

上記のスキルのうち、「Strong Back」と「Locksmith」は早めに取っておくことを強くお勧めします
 - Strong Back:今回は拠点のクラフト材料用にジャンク品を集めまくることになるので、重量制限がキツいです
 - Locksmith:超序盤の街(コンコード)に難易度Advanceのドアや金庫がたくさんあります。優先的に獲得したいPerkです

街造りを楽しみたい方、プラチナトロフィー狙いの方ならスキル「Local Leader」も必須です
 - Local Leaderを取るにはカリスマが6必要です。カリスマの値を後でIntense Trainingで上げればいいやと思っても、その頃になると他に取りたいPerkが出てきて目移りしてしまいがちです。最初からカリスマに6を割り振っておき、必要になったらすぐに「Local Leader」を取れるようにしておくことをお勧めします

INT関連のPerkには優秀なものが揃っている印象です。最初のSpecial設定で6にするか、私と同じように4で始めて序盤のうちに6に上げる方法が良いのではないかと思います


次回はメインクエスト「Out of Time」と序盤のサンクチュアリ探索などについて書いていきます。実際のプレイはもう少し先まで進んでいますので、しばらくFalloutの記事を続ける予定です。

Fallout 4Fallout 4: Game of the Year Edition
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス
The Art of Fallout 4The Art of Fallout 4
Bethesda Softworks

Dark Horse Books

関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2016年01月06日 22:22:41

あれ?
奥さんのほうでもプレイ可能ですよ?

Re: タイトルなし - mimi - 2016年01月06日 22:42:24

通りすがりさん、こんばんは。

デフォルト主人公が子持ち男性なのでそのように記載しています(通りすがりさんのコメントを受けて一応変更可能な旨は一言入れました)。
私は女性にしておらず、女性のキャラクリのコツは不明ですので特に触れていません。

ここはwikiではなく個人サイトですので、自分がプレイしていない点については記載していません。
私と同じようにプレイされる方や何をやってよいか分からなくて困っている方の参考情報程度にしかならないコンテンツです。
網羅性を重視されるのでしたら、海外版のFallout wikiをご覧になられると良いかと思います。

- - 2016年05月05日 13:09:36

最近はじめました
すごく参考になります。ありがとうございました。

Re: タイトルなし - mimi - 2016年05月05日 20:16:20

こちらこそ、記事を読んで頂きありがとうございます(^^
まだ目次を作っていないので、必要な情報を探しづらいかと思います。スミマセン(^^;
もし、ご不明な点などありましたら、いつでもコメント欄等からご連絡くださいね!

私もまだまだプレイ中です!ぜひ楽しんでプレイされてくださいね(^-^)b

難易度 - ま - 2016年06月20日 19:38:13

トロコンするにあたり、難易度は関係ありますか?

Re: 難易度 - mimi - 2016年06月20日 19:42:53

ま さん、はじめまして。

ゲームの難易度設定はトロフィーには関係しません。
Very Easyでも問題なくプラチナを獲得できますよ。
また、ゲームを開始してからもいつでも難易度変更可能です。

- ま - 2016年06月21日 07:16:32

おはようございます。
お忙しい中、回答ありがとうございます。

そうなんですね、安心しました。
読みやすい記事で、メトロ2033では助かりました。
記事更新大変ですが、応援してます。


難易度 - ま - 2016年06月21日 11:19:40

あと、もう1つ質問構いませんか?

探索して、サンクチュアリに戻ってきた時に
手持ちのジャンクの物は、ワークショップに全て入れたらいいのは理解したのですが

所持品(ジャンク品では、ない物?)服や弾、使わない銃、回復薬、タバコなども必要最低限の物だけ所持して後は全てワークショップに入れたらいいのでしょうか?

そうなら、どんな物だけ常に持ち歩いていたらいいでしょうか??
長々と申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

Re: 難易度 - mimi - 2016年06月21日 13:15:05

ま さん、こんにちは(^^

Metro2033も読んでくださったんですね!本当にありがとうございます(^-^)

ご質問の件ですが、商人に売ると金策になるもの(売値の高いもの)や取っておきたいものは、ワークショップ以外の物入れに入れておくと良いですよ!ワークショップが使える居住地の物入れに入れておいたものはなくなりません。サンクチュアリなら、私は元々の自宅の一室にキャビネットを置いてそこに収納しています。

この時、保存用の物入れ(ユニーク武器や今すぐには使わない薬物などを収納)と売却用の物入れ(カーラがサンクチュアリに来た時に売るものを収納)をそれぞれ作っておくと便利です。

探索に持っていく持ち物ですが、重量0のアイテム以外は使うものしか持って行きません。私は以下のようにしています
・武器・防具:
 - 戦闘で使うかもしれないものだけを携行
 - 使わないが強い装備とユニーク装備は保存。残りは売却 or 作業台で素材に分解
・薬:
 - スティムパック(重量0)は全て携行
 - Rad-XとRadAwayは5個ずつ携行し残りは保存
 - ジェットやメンタスなどのドラッグは5個ずつ携行し残りは売却(高く売れます)。レア薬とコーラは全保存
 - 食べ物は必要なものだけ携行し、残りはワークショップ
・Misc:
 - 返却期限を過ぎた本は重量0.5なので携行せず保存
 - スキル雑誌や重量0でも使わないものは保存
・ジャンク:
 - タバコ・シガーボックス・金銀でできたものは売却
 - 戦前のお金は重量0で売価も高いので携行してお金の代わりに使用
 - その他の雑貨類はワークショップ
・弾薬:
 - 重量0なので、全て携行

という感じです。不要品はドラムリンダイナーなどの商人の所に持って行って売ることもあります。
他にもご不明点があればいつでも聞いて下さいね!頑張ってください(^^
管理人にのみ通知

スポンサードリンク
Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム