inFamous: First Light ミニ・プレイ日記(7):記事インデックス / チャレンジガイド その2

 

皆さんこんばんは。 inFamous:FLの連載もようやく最後の記事になりました(^-^)この内容で1,600円はかなり安いです!気になっている方は、ぜひプレイしてみてくださいね!

【記事インデックス】
開始前の注意点 / 効率的な進め方

<メインストーリー>
メインストーリー その1
 プロローグ / カードン・ケイ・アリーナ1(アルファ・アリーナ) / ネオンに自由を

メインストーリー その2
 敵からの略奪 / シアトルでの暴挙 / 売人を追い詰めろ! / アクラの逆襲 / 祖国への襲撃 / カードンケイ・アリーナ2(ベータアリーナ)

メインストーリー その3
 コンジットの因果 / 偵察は暗闇に / 贖罪の代償 / シアトルの帝王 / カードン・ケイ・アリーナ3(ガンマアリーナ)/ ドラッグ・ディーラーのトラック / ハンティング


<サブミッション>
ネオングラフティ
ルーメンレース
ネオンルーメン収集
警察のドローン


<アリーナ>
アリーナ
 - ゲームモードとアリーナのタイプ / プレイする順序 / 50万ポイント/30ウェーブクリア達成のコツ


<チャレンジ>
チャレンジガイド その1
 - ローカルチャレンジ 全て
 - グローバルチャレンジ(コンバット/弱点キル/近接攻撃/ネオンブラックホール)
・残りのチャレンジについてはこの記事の後半部分に記載しています

全てのチャレンジをクリアすると、トロフィー「完璧主義」が解除されます
 - デルシンでアリーナをプレイする必要はありません
 - グローバルチャレンジの中にも数を稼げる場所が決まっているものもあります。例えば、壊れる橋の存在しないアルファアリーナでは「下を見て(壊れる橋を使って50キル)」は稼げません。各ロケーションのグローバルチャレンジ欄にはそこで稼げるチャレンジ項目のみが表示されます。稼ぎを行う前に、チャレンジ欄を確認しておくと良いでしょう


<その他のトロフィー>
解き放たれた力:全てのアップグレードを習得する
 - 全てのスキルを購入できるようになるのは、メインストーリークリア後です
 - アップグレード項目の全購入に必要なSPを集めるには、全てのサブミッション(ネオングラフティ・ルーメンレース・ネオンルーメン収集・警察のドローン)と全てのチャレンジを達成する必要があります
 - SPは1ポイントも余りません。そのため、このトロフィーが一番最後(同時にプラチナ解除)になります


【チャレンジガイド その2】
・その他のチャレンジ項目については「チャレンジガイド その1」をご覧ください

<グローバルチャレンジ 後半>
バブルウェーブ
スーパーウェーブ:30体の敵を足場から吹き飛ばす
橋や屋根の上などの高所にいる敵にバブルウェーブを当て、敵が地面のない場所に吹き飛んだらバブルが消えるのを待ちましょう。バブルが消えて敵が落下死すると1カウントです。アリーナで狙うなら、橋や建物の屋根の縁近くにいる雑魚兵士(最初に出現する一番弱いタイプの敵)に当てましょう。
シアトルでも狙えます。パイオニアスクエアやベルタウンを徘徊していると、屋根の上で頻繁にDUP兵士に遭遇します。これらの敵にバブルウェーブを当てて屋根から落下させてもOKです。屋根の手すりが邪魔になる場合は、一度バブルウェーブを当てた敵に更にもう一度バブルウェーブを当てると空中で移動します

井の中の蛙(トロフィーあり):バブルウェーブに包まれた状態の敵を弱点キル×25体
トロフィー説明には「25バルブ+弱点キル」とだけしか書かれていませんが、「バブルウェーブを(L1)敵に当て、敵がバブルに包まれている間にL2→R2で弱点を撃ってキル」を25人という意味です
接近攻撃のアップグレード「ダッシュストライク」を取ると、ダッシュからの近接攻撃を当てることで敵がバブルに包まれますが、このバブルではチャレンジやトロフィーの対象としてカウントされません。必ずL1のバブルウェーブを使って下さい
アリーナでは「L1 - L2エイム - R2弱点キル」の組み合わせは多用することになるので、特に意識しなくても問題なくクリアできます

引っ張れ:バブルウェーブで空中に浮いている弾薬箱を使って5キル
アルファレスキュー以外のステージをプレイすると、時々弾薬箱が投下されます。弾薬箱の近くに敵がいる時に、弾薬箱に対してバブルウェーブを当て、空中に弾薬箱が浮かんだら「L2エイム - R2」で弾薬箱を撃ちましょう。空中に浮かんでいる弾薬箱の爆発に敵が巻き込まれて死んだら1カウントです。5キルは累計なので、バブルウェーブを多用していれば、すぐに達成できます

ウルトラ:バブルウェーブに包まれた状態の敵を接近フィニッシュ(△ボタン)で10キル
敵にバブルウェーブを当てたら敵のすぐ前に行きましょう。バブルに包まれていても地面に立っている時と同じように敵の頭上に「△」マークが表示されるので、バブルが消える前に△ボタンの接近フィニッシュを発動して倒せば1カウントです


ホーミングミサイル
一石五鳥:1回のミサイル発射で5キル
1回のR1発射で5キルすればOKです。特に意識しなくても、30ウェーブクリアを狙う過程で取れます(後半は敵が多く、かつミサイルとブラックホールのみで戦うことになるので)

超・連続爆発!(トロフィーあり):20体の敵を連続でホーミングミサイルを使って倒す
ミサイル以外の攻撃を使わずに20体の敵を連続で倒せばOKです。時間制限はなく、途中での弾薬を補給(ネオン吸収)しても構いません。R1以外を押さないようにすればアリーナで簡単に達成できます。ミサイルが弾薬箱や橋に着弾してしまうと、爆破キルや落下キル扱いになってしまうので、弾薬箱も橋も出ないアルファレスキューを使うと良いと思います。シアトルでも狙えますが、車に着弾しないよう気をつけて下さい


クリミナル
バイバイ:アクラギャングを50体キル
シアトルのローカルチャレンジ「ドライブスルー禁止(アクラギャングの車破壊×10)」や「交渉人(シアトルの人質救出×10)」、メインストーリーをプレイする過程で問題なくクリアできます。万が一数が不足した場合は、クリア後にアクラギャングの乗った車で稼ぎましょう
 
ダダダダーン:ギャング(シェーンの手下とアルファレスキューのギャング)を150体キル
アルファレスキューで50万ポイントを狙う過程で問題なく達成できます


DUP兵
真っ暗闇:兵種に関係なくDUPを500体キル
消耗品:DUPポーンを150体キル
グッドナイト:DUPナイトを150体キル
ルーキームーブ:DUPルークを25体キル
シールドブレーカー:DUPビショップを25体キル
スーパーディフェンス:DUPスーパーポーンを50体キル
ブルータルスクワッド:DUPスーパールークを25体キル

DUP兵キル関連チャレンジは、全アリーナの50万スコア、サバイバル30ウェーブクリア、1000万スコアなどのチャレンジをこなす過程で問題なく達成できるため、兵種を意識してプレイする必要はありません。
唯一ビショップ(岩男。体の周りに小さな岩の破片でできたシールドを纏っている敵)のみ、格闘カテゴリに弱点キルのチャレンジが設定されていますので、1体のみ弱点キルで倒す必要があります(詳細はチャレンジガイド その1に記載しています)

念のため各兵種ごとの特徴を簡単に書いておきます。各兵種の画像はこちらのサイトに掲載されているので、ご覧になってみてください
 - DUPポーン:最初に出てくる雑魚兵士
 - DUPナイト:雑魚よりはやや装甲の厚い兵士。グレーと黄色のアーマーで腰の周りにブルーのベルトが付いているのが目印です
 - DUPルーク:ミニガン兵です
 - DUPビショップ:岩男(体の周りを細かな岩の破片が覆っている敵)です
 - DUPスーパーポーン:重装甲の特殊兵。肩に尖った2本のコンクリの塊が付いており、両胸に縦の青いラインが入っています。扱う武器は多岐に渡っています
 - DUPスーパールーク:重装甲の特殊兵。最も装甲の硬いDUP兵士で、全身をコンクリが覆っています。肩のコンクリが尖った形ではなく四角いのが特徴
 
 
ナイトメア
セラピーはいかが:種類に関係なくデーモン系の敵を250体キル
アンホーリー:フォールエンジェル(ユージーンの天使)を50体キル
エクソシスト:ナイトテラー(赤天使)を50体キル
サモナーキラー:サモナー(体の周りを2個の球が回っている魔法使い)を25体キル
ゴーストキラー:ゴースト(近接攻撃を出してくる歩行タイプの硬い敵)を50体キル
クモ恐怖症:スウォーマー(クモ)を100体キル

こちらもDUP兵士と同じで、全アリーナの50万スコア、サバイバル30ウェーブクリア、1000万スコアなどのチャレンジをこなす過程で意識していなくても達成できます。数が不足した場合は、アルファサバイバルかガンマサバイバルで稼ぐと良いでしょう。
デーモンごとの倒し方のコツはこちらの記事の表にまとめていますので、ご覧になってみてください


グローバルスコア
クラストップ(トロフィーあり):アリーナを問わず、全てのプレイのスコアが累計1000万ポイントに到達
全てのプレイがアリーナを問わず累計加算されます。
全アリーナの50万スコア&サバイバル30ウェーブクリアを達成したら、このチャレンジ以外の各チャレンジの数稼ぎを行いましょう。その過程で1000万ポイント近くまで達すると思います。あとは、スコア獲得効率の良いサバイバル系アリーナを繰り返しリプレイすればOKです


inFAMOUS Second SoninFAMOUS Second Son
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
関連記事

この記事へのコメント

- kazoo_5505 - 2014年10月01日 10:48:56

最近遅めの盆休みと休日出勤による変則的な勤務になり、ゲームをやっていなかったのですが、ようやく昨日DLC購入しました。
また、攻略を参考にしながら効率的に進めて行きたいと思います。
レース、グラフィックまで進めたのですが、フェッチつぇ~!!!
おっしゃる通り本編とは格段に違いますね。
本編までの間に、フェッチに何があったのか?
今回のDLCで明らかになるんでしょうかね?楽しみです。
ウォッチドッグスDLCもくるしどうしましょ・・・

Re: タイトルなし - mimi - 2014年10月01日 13:35:49

kazooさん、こんにちは^^
休暇&変則勤務だったんですね。最近ゲームをプレイされていないので、長めの出張にでも行っていらっしゃるのかなと思っていました。かくいう私も最近は残業が多く、ブログとゲームの両方ができる日が少ないです(T-T)

フェッチDLCを始められたんですね!本編よりかなりパワーアップしてますよね~。
本編ではネオンは強制箇所以外では全く使わなかったのですが、これなら使いたくなりますよね!
ストーリーも結構良かったですよ~。

私はPS Plus&シーズンパスの先行配信でwatch dogsのDLCを今プレイしています。こちらもストーリーは面白いですし、サブの調査やレースも本編より面白いです。ただやっぱりサブの数がかなり多いので、そこが面倒です。
同時にパッチも入れたのでドリンクをやってみたら、かなり簡単になっていて少し複雑です(^^ ;
管理人にのみ通知

スポンサードリンク
Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム