Fallout4 プレイ日記(236):DLC5 Vault-Tec Workshop - 記事インデックス / 探索・収集情報まとめ

皆さん、こんばんは(^^ 今日はDLC5の目次を書きます。
新規追加されたユニーク装備品が殆どないため、非常に短い記事になってしまいました(^^;

※ Fallout4の総合インデックス(目次)はこちら

【クエスト情報】
<プレイガイド>
DLC5 Vault-Tec Workshop 概要

<クエスト一覧>
※ 本DLCには「サイドクエスト / ミニクエスト / コンパニオンクエスト」はありません

メインクエスト
Vault-Tec Calling
Better Living Underground
A Model Citizen
・Explore Vault 88:前半 / 後半
Power to the People
The Watering Hole
Vision of the Future
Lady Luck

繰り返しクエスト
Overseer's Most Wanted


【ロケーション情報(DLC5 追加ロケーション)】
・本DLCで新規追加されたロケーションは以下の2箇所のみです
・関連するクエスト記事に探索情報を記載しています。ロケーション名の横のクエスト名をクリックして下さい

・Vault 88 → Better Living Underground
・ユニバーシティ・ポイント薬局 → Explore Vault 88(前半)


【アイテム情報】
<ボブルヘッド / スキル本>
・本DLCで新しく追加されたボブルヘッド/スキル本はありません

<装備品(武器/防具/パワーアーマー)>
・本DLCで追加された装備品は以下の2つの防具のみです。武器やパワーアーマーの追加はありません
防具名防具タイプ特殊効果場所入手方法
Vault88ジャンプスーツインナーウェアなしVault118
入口横のVaultトランク、メイン区画のワークショップ内など
探索で入手
レジェンド・オブ・Vault88インナーウェア
(ユニークアイテム)
グールからの被ダメ15%減Vault118メインクエスト「Lady Luck」のクリア報酬としてバーストウ監督官から貰えます


<その他DLC固有貴重品>
・本DLC導入で追加されるクラフトアイテムのうち、主人公が使用すると特殊効果が発動するものは以下のとおりです
 - ソーダマシン(メインクエスト「The Watering Hole」で作成)の主人公に対する使用効果はありません
・主人公の使用効果は、他のVault-Tecワークショップ能力強化クラフトアイテム(下記の表に記載のアイテム)を使うまで続きます

アイテム設置可能自機効果
ウェイトベンチ
家具 > その他
DLC導入直後住民:満足度上昇
主人公:STR+1
視力マシン
資源 > Vault
メインクエスト「Vision of the Future」クリア後住民:メインクエスト「Vision of the Future」で選んだ実験内容によって変動
主人公:PER+1
パワーサイクル1000
資源 > Vault
メインクエスト「Power to the People」クリア後住民:メインクエスト「Power to the People」で選んだ実験内容によって変動
主人公:END+1
理髪店の椅子
資源 > その他
DLC導入直後住民:なし
主人公:髪型変更可能、CHA+1
監督官のデスク
家具 > テーブル
メインクエスト「A Model Citizen」クリア後住民:なし
主人公:INT+1
あん馬
家具 > その他
DLC導入直後住民:満足度上昇
主人公:AGI+1
スロットマシン
資源 > Vault
メインクエスト「Lady Luck」クリア後住民:メインクエスト「Lady Luck」で選んだ実験内容によって変動
主人公:LUC+1



【コンパニオン情報】
・本DLCで新しく追加されたコンパニオンはいません


【トロフィー情報】
監督官
・Vault88の監督官に就任すると解除されるトロフィーです
・メインクエスト「Lady Luck」最後の監督官バーストウとの会話で、彼女の申し出を受け入れると獲得できます
 - バーストウをVaultに残るよう説得した場合は、彼女を殺害して下さい(彼女を残したい場合はセーブして殺害 → ロード)
・より早い時期にトロフィーを獲得する方法、およびその際の注意点については記事「DLC5 Vault-Tec Workshop 概要」の「トロフィー概要」をご覧下さい

地下のより良い暮らし
・Vault88のワークショップを全て(全4個)解除すると解除されるトロフィーです
・クエストに従って進める場合、メインクエスト「Explore Vault 88(前半/後半)」クリアと同時にトロフィーを獲得できます
・監督官を追放/殺害してメインクエスト「Explore Vault 88」が失敗終了している場合、このクエストと同じ内容を自力で行えば(Vault88内を巡って制御盤を全ワークショップに設置)OKです

Vault居住者
・Vault88の入植者にVault88ジャンプスーツとPipboyを装備させると解除されるトロフィーです
・クエストに従って進める場合、メインクエスト「Power to the People」でクレムにジャンプスーツとpipboyを装備させた時点でトロフィーを獲得できます
・監督官を追放/殺害してメインクエスト「Power to the People」が失敗終了している場合、募集ビーコンでやってきた入植者や他の居住地から移住させた入植者に装備させればOKです

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Fallout4 プレイ日記(235):DLC5 Vault-Tec Workshop - Lady Luck / Overseer's Most Wanted

皆さん、こんばんは(^^ DLC5のクエストは今回で終わりです。次回の記事で目次を書いたら、いよいよファイナルDLC Nuka-Worldに入ります!

※ Fallout4の総合インデックス(目次)はこちら

【メインクエスト:Lady Luck】
<クエスト概要>
・タイプ:メインクエスト
・開始場所:Vault 88
・依頼者:N/A
・前提クエスト:メインクエスト「Vision of the Future」クリア時に自動発生
・概要:新規追加アイテム「スロットマシン」の実験を行うクエストです

<クエスト詳細>
・重要アイテム:
 - ユニーク衣服(下着)「レジェンド・オブ・Vault88」(クエストクリア報酬)
 - スロットマシンがクラフトメニューに追加(クエストクリア報酬)
・その他アイテム:特になし

1)スロットマシンのプロトタイプを設置します
 1:「特殊 - スロットマシンのプロトタイプ」を作成します
  - 材料は「鉄×4、電気回路×2、ギア×2、ネジ×2、プラスチック×3」です
 2:ターミナルを1台設置します
  - 材料は「ゴム×2、銅×2、電気回路×2、アルミニウム×4」です
  - これまでのクエストで使ったターミナルを流用しても構いません
 3:スロットマシンとターミナルを電線で繋ぎます
 4:スロットマシンとターミナルの両方に電力を供給します
  - 壁に「Vaultの電線管(パワー - コネクター&スイッチ - Vaultの電線管)」を設置すると、そこから電力を供給できます
  - Vaultの電線管の利用方法については、「こちらの記事」のステップ4をご覧下さい
  - 小型のジェネレーターを設置しても構いません
fo4_dlc5_ladyluck_1.jpg


2)ターミナルにアクセスし、「スロットマシンの実験」を選択。実験内容を選びます
 ・ここで選んだ実験内容によって、クエスト後にクラフト可能となる「スロットマシン」の効果が変わります
  - 期限付き強制労働:住民1人につき3キャップが定期的に追加
  - 顧客プロファイリング:住民1人につき1キャップが定期的に追加、居住地の満足度5ポイントアップ
  - 収入減少:居住地の満足度15ポイントアップ
 ・選んだ実験内容はコンパニオンの好感度にも影響します。「顧客プロファイリング」か「収入減少」を選んでおきましょう

3)クレムをスロットマシンのプロトタイプに配置し、1時間待ちます
 ・配置方法は一般住民を作物などに配置するやり方と全く同じです
  - ワークショップメニューを開いてクレムに近づき「× 命令」を選択。スロットマシンの所へ行って「× 配置」です
 ・1時間はゲーム内時間です

7)1時間経ったら監督官と会話。クエストクリアです
 ・監督官は「監督官の職を主人公に譲って自分はVault88を去る」と言ってきます
  - 監督官の申し出に同意すると、トロフィー「監督官」が解除されます
 ・Vaultに留まるよう監督官を説得することもできます
  - 説得に成功すると、彼女は引き続き監督官としてVaultに留まります
  - トロフィー「監督官」は解除されません。トロフィーを取るには彼女を殺す必要があります
  - 監督官をVault88に住ませつつトロフィーも獲得したい場合は、手動セーブしてから彼女を殺し(この時点でトロフィー獲得)、セーブデータをロードすると良いでしょう

 ・監督官との会話で選んだ選択肢に関わらず、クエストクリア報酬としてユニークVaultジャンプスーツ「レジェンド・オブ・Vault88」を貰えます
 ・以降、スロットマシンをクラフトできるようになります
  - 主人公が使用すると、他のVault-Tecワークショップ能力強化クラフトアイテムを使うまでLUC+1の効果があります
  - 住民への設置効果は本クエストで選んだ実験内容に応じて変動します


【繰り返しクエスト:Overseer's Most Wanted】
<クエスト概要>
・タイプ:繰り返しクエスト
・開始場所:「Vault-Tec人員管理システム」を設置した居住地
・依頼者:N/A
・前提クエスト:N/A
・概要:居場所が分からなくなったコンパニオンを探す便利クエストです

<クエスト詳細>
・重要アイテム:なし
・その他アイテム:なし

1)ワークショップメニューを開いて「Vault-Tec人員管理システム」をいずれかの居住地に設置します
 ・「パワー > その他 > Vault-Tec人員管理システム」で設置できます
 ・必要素材は「ゴム×2、銅×2、電気回路×2、アルミニウム×4」です
 ・電力1が必要です。ジェネレーター等に接続して下さい
fo4_dlc5_wanted_1.jpg


2)ワークショップメニューを閉じてVault-Tec人員管理システムにアクセス。メニュー項目の中から「Vip トラッカー」を選び、居場所を知りたいコンパニオンを指定します
 ・この時点で繰り返しクエスト「Overseer's Most Wanted」が発生します

 ・Vault-Tec人員管理システムには他にもいくつかの機能があります
  - 未配属人員の割り当て:配属先のない居住者を人が配置されていない店や作物に割り当てます
  - 配属の概要:施設タイプ(店、監視所、作物、トレーダーなど)別に配属状況を確認できます
  - VIPトラッカー:指定したコンパニオンの居場所を探知します
  - タレットやスポットライトのコントロール(スイッチなどに電線で接続しているもののみ)
fo4_dlc5_wanted_2.jpg


 ・居住者の所に行かなくても人を配属できるため便利ですが、DLCで追加された施設の中には対応できていないものもあります(理髪店など)
 ・特定の人物を指定して配置することはできません。レベル4商人の店への配置などの細かい作業は手動で行って下さい

3)マップを開くと、先ほど選んだコンパニオンがマーカー表示されます

4)マーカーの付いたコンパニオンの所へ行って話しかけ、同行させるとクエストクリアです
 ・どの居住地に配置したのか分からなくなったコンパニオンを探すのに便利です


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Fallout4 プレイ日記(234):DLC5 Vault-Tec Workshop - The Watering Hole / Vision of the Future

皆さん、こんばんは(^^ 先日ラチェクラを2回続けたので、今度はFO4を2回続けます。

※ Fallout4の総合インデックス(目次)はこちら

【メインクエスト:The Watering Hole】
<クエスト概要>
・タイプ:メインクエスト
・開始場所:Vault 88
・依頼者:N/A
・前提クエスト:メインクエスト「Power to the People」クリア時に自動発生
・概要:新規追加アイテム「ソーダマシン」の実験を行うクエストです

<クエスト詳細>
・重要アイテム:ソーダマシンがクラフトメニューに追加(クエストクリア報酬)
・その他アイテム:特になし
※ ハルシジェン社で回収できる各種アイテムについてはこちらの記事をご覧下さい

1)監督官と会話

2)Vault88を出てハルシジェン社に行き、1F研究室のスチーマートランクから「Vault88化学式」を回収します
 ・ハルシジェン社の配置アイテムや研究室への行き方はこちらの記事をご覧下さい
fo4_dlc5_watering_1.jpg

 ・研究室は1Fですが、メインエントランスからは最も遠い部屋です。2Fや3Fを経由しなければ到達できません
 ・既にハルシジェン社を探索済の場合は、チャールズビュー野外劇場にファストトラベルして裏口から入ると良いでしょう
  - 以前の探索で「ハルシジェンのカギ」を回収している必要があります
  - 裏口を使うと屋外から直接研究室に入れます
fo4_dlc5_watering_2_1.jpg
fo4_dlc5_watering_2_2.jpgfo4_dlc5_watering_2_3.jpg


 ・本編のミニクエスト「Hazardous Material」を未プレイの場合は、グッドネイバーのホテル・レクスフォード1Fにいるフレッドから受注すると良いでしょう。目的地が本クエストと同じ部屋(研究室)ですので、同時進行できます

3)Vault88に戻って監督官と会話

4)ソーダマシンのプロトタイプを設置します
 1:「特殊 - ソーダマシンのプロトタイプ」を作成します
  - 材料は「ガラス×3、鉄×6」です
 2:ターミナルを1台設置します
  - 材料は「ゴム×2、銅×2、電気回路×2、アルミニウム×4」です
  - メインクエスト「Power to the People」で使ったターミナルを流用しても構いません
 3:ソーダマシンとターミナルを電線で繋ぎます
 4:ソーダマシンとターミナルの両方に電力を供給します
  - 壁に「Vaultの電線管(パワー - コネクター&スイッチ - Vaultの電線管)」を設置すると、そこから電力を供給できます
  - Vaultの電線管の利用方法については、こちらの記事のステップ4をご覧下さい
  - 小型のジェネレーターを設置しても構いません
fo4_dlc5_watering_3.jpg


5)ターミナルにアクセスし、「ソーダマシンの実験」を選択。実験内容を選びます
 ・ここで選んだ実験内容によって、クエスト後にクラフト可能となる「ソーダマシン」の効果が変わります
  - 食欲抑制:居住地の満足度5ポイントUp、居住地の食料1ポイントUp、1日につき1%の確率で居住地の住民(ランダム選択)が死亡
  - ムード向上:居住地の満足度15ポイントUp
  - 一般カフェイン添加:居住地の満足度5ポイントUp
 ・選んだ実験内容はコンパニオンの好感度にも影響します。「ムード向上」を選んでおきましょう

6)クレムをソーダマシンのプロトタイプに配置し、1時間待ちます
 ・配置方法は一般住民を作物などに配置するやり方と全く同じです
  - ワークショップメニューを開いてクレムに近づき「× 命令」を選択。ソーダマシンの所へ行って「× 配置」です
 ・1時間はゲーム内時間です

7)1時間経ったらクレムと会話

8)監督官と会話。クエストクリアです
 ・以降、ソーダマシンをクラフトできるようになります
 ・メインクエスト「Vision of the Future」が発生します


【メインクエスト:Vision of the Future】
<クエスト概要>
・タイプ:メインクエスト
・開始場所:Vault 88
・依頼者:N/A
・前提クエスト:メインクエスト「The Watering Hole」クリア時に自動発生
・概要:新規追加アイテム「視力マシン」の実験を行うクエストです

<クエスト詳細>
・重要アイテム:視力マシンがクラフトメニューに追加(クエストクリア報酬)
・その他アイテム:特になし

1)監督官と会話

2)(Option)視力マシン作成には核物質が25必要です。足りない場合は東セクター奥地で採掘します
 ・メインクエスト「Explore Vault 88」で東セクターの制御盤が置いてあった棚の横の壁を崩すと、大量のウラン鉱石が置かれている区画に出ます(壁を掘り進めると、次々と奥地が出現します)
 ・この区画はRAD値が非常に高い上、ラッドスコルピオンやセントリーボットなどの強敵が出現します。必ずパワーアーマーを着用して下さい
 ・岩壁や天井のあちこちに緑色の部分があります。ワークショップメニューを開いて近づき、この緑の岩を分解すると核物質を入手できます
 ・東セクター以外の区画でもRAD値が上がる場所には同じ緑の岩があります。それらを分解しても構いません
fo4_dlc5_vision_1_1.jpgfo4_dlc5_vision_1_2.jpg
トンネル突き当たり手前の小部屋に入り、棚の横の壁を崩しましょう


3)視力マシンのプロトタイプを設置します
 1:「特殊 - 視力マシンのプロトタイプ」を作成します
  - 材料は「鉄×4、核物質×25、ガラス×3、アルミニウム×2」です
 2:ターミナルを1台設置します
  - 材料は「ゴム×2、銅×2、電気回路×2、アルミニウム×4」です
  - これまでのメインクエストで使ったターミナルを流用しても構いません
 3:視力マシンとターミナルを電線で繋ぎます
 4:視力マシンとターミナルの両方に電力を供給します
  - 壁に「Vaultの電線管(パワー - コネクター&スイッチ - Vaultの電線管)」を設置すると、そこから電力を供給できます
  - Vaultの電線管の利用方法については、こちらの記事のステップ4をご覧下さい
  - 小型のジェネレーターを設置しても構いません
fo4_dlc5_vision_2.jpg


4)ターミナルにアクセスし、「視力マシンの実験」を選択。実験内容を選びます
 ・ここで選んだ実験内容によって、クエスト後にクラフト可能となる「視力マシン」の効果が変わります
  - サブリミナルメッセージ:消費電力6、居住地の満足度15ポイントUp、1日につき2%の確率で居住地の住民(ランダム選択)が死亡
  - Vault監視:消費電力3、居住地の満足度5ポイントUp、1日につき1%の確率で居住地の住民(ランダム選択)が死亡
  - 改良眼科治療:消費電力3、居住地の満足度10ポイントUp
 ・選んだ実験内容はコンパニオンの好感度にも影響します。「改良眼科治療」を選んでおきましょう

5)監督官、およびクレムと会話

6)実験の様子を眺め、実験が終わったら被験者と会話
 ・選んだ実験内容に関わらず、被験者はVaultを出ていってしまいます

7)監督官と会話。クエストクリアです
 ・以降、視力マシンをクラフトできるようになります
  - 主人公が使用すると、他のVault-Tecワークショップ能力強化クラフトアイテムを使うまでPER+1の効果があります
  - 住民への設置効果は本クエストで選んだ実験内容に応じて変動します
 ・メインクエスト「Lady Luck」が発生します


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Fallout4 プレイ日記(233):DLC5 Vault-Tec Workshop - Power to the People

皆さん、こんばんは(^^ 今日はFO4です。

※ Fallout4の総合インデックス(目次)はこちら

【メインクエスト:Power to the People】
<クエスト概要>
・タイプ:メインクエスト
・開始場所:Vault 88
・依頼者:N/A
・前提クエスト:メインクエスト「A Model Citizen」クリア時に自動発生
・概要:新規追加アイテム「パワーサイクル1000」の実験を行うクエストです

<クエスト詳細>
・重要アイテム:「パワーサイクル1000」がクラフトメニューに追加(クエストクリア報酬)
・その他アイテム:特になし

1)Vault88ジャンプスーツとPipboyを入手します
 ・Vault88ジャンプスーツは入口近くのVaultトランクやメインセクションのワークショップなど各所に用意されています
 ・Pipboyは「Pipboy」と書かれた黄土色の箱に沢山入っています。Pipboy箱も入口近くのVaultトランク横、入口正面の机の下など各所に置かれています

2)クレムにVault88ジャンプスーツとPipboyを着用させます
 ・一般住民との持ち物交換と全く同じ手順です
 ・クレムに持ち物交換でジャンプスーツとPioboyを渡し、「△ 装備」でジャンプスーツを着用させればOKです
 ・pipboyは「APPAREL」欄ではなく「MISC」欄に入っています
 ・クレム(or 他の入植者)にVault88ジャンプスーツとPipboyを装備させた時点で、トロフィー「Vault居住者」が解除されます
  - 着用させてもトロフィーを獲得できない場合(バグ)は、pipboy箱からpipboyをもう一度取ってきて交換して下さい
fo4_dlc5_powerp_1.jpg
Vault88ジャンプスーツは必ず「装備」させて下さい


3)監督官と会話。パワーサイクル1000の実験を行うことになります
 ・住民も増えてきています。実験に入る前に、Vaultの基本クラフト(ベッドや水・食料)を行っておくと良いでしょう
  - DLCクリア後にVault88を居住地として使うつもりがない場合はクラフト不要です

 ・電気:リアクター室(メインクエスト「A Model Citizen」で無線ビーコンを設置した部屋)に容量150のリアクターが用意されおり、壁に「Vaultの電線管」を配置すると、そこから電力を供給できます
  - リアクターから線を伸ばす必要はありません
  - Vault関連の建物(プレハブや壁)をクラフトし、壁に「Vaultの電線管」をつければ配電できます

 ・水:東セクションのワークショップがある部屋(メインクエスト「Explore Vault 88」でマイアラーク・クイーンを倒した部屋)に容量100のポンプが用意されています
  - 水場に置かれている巨大な装置が容量100のポンプで、動かすには電源20(ジェネレーター大×2機)が必要です
  - ポンプの配線場所が装置の上ですので、床に設置したジェネレーターから直接配線できません
  - 電線管を装置の上の方に配置し、そこを経由させて電線を繋げると良いでしょう
fo4_dlc5_powerp_2.jpg
後方の巨大装置がポンプです。電力20が必要です

fo4_dlc5_powerp_3_1.jpgfo4_dlc5_powerp_3_2.jpg
電線管を経由して配線しましょう


4)「パワーサイクル1000のプロトタイプ」を設置します
 1:「特殊 - パワーサイクル1000のプロトタイプ」を作成します
  - 材料は「鉄×4、ネジ×3、ゴム×2、銅×2」です
 2:ターミナルを1台設置します
  - 材料は「ゴム×2、銅×2、電気回路×2、アルミニウム×4」です
 3:パワーサイクルとターミナルを電線で繋ぎます
 4:ターミナルに電力を供給します
  - 壁に「Vaultの電線管(パワー - コネクター&スイッチ - Vaultの電線管)」を設置すると、そこから電力を供給できます
  - 小型のジェネレーターを設置しても構いません
fo4_dlc5_powerp_4.jpg
ジェネレーターを使う場合はこのように配置します

fo4_dlc5_powerp_5.jpg
Vaultの電線管を使うとジェネレーター不要です


5)ターミナルにアクセスし、「パワーサイクルの実験」を選択。実験内容を選びます
 ・ここで選んだ実験内容によって、クエスト後にクラフト可能となる「パワーサイクル1000」の効果が変わります
  - 追加電力生産(電気ショック):生産電力4、1日につき5%の確率で使用者が死亡
  - 長期使用推奨(バファウト):生産電力2、1日につき2%の確率で使用者が死亡
  - 環境向上:生産電力2、使用者が死亡するリスクなし
 ・選んだ実験内容はコンパニオンの好感度にも影響します。「環境向上」を選んでおきましょう

6)クレムをパワーサイクル1000のプロトタイプに配置し、1時間待ちます
 ・配置方法は一般住民を作物などに配置するやり方と全く同じです
  - ワークショップメニューを開いてクレムに近づき「× 命令」を選択。パワーサイクルの所へ行って「× 配置」です
 ・1時間はゲーム内時間です

7)1時間経つとパワーサイクルが爆発。クレムの所に行って会話します

8)ワークショップメニューを開いてパワーサイクルを修理します
 ・材料は「鉄×1、ネジ×1、ゴム×1、銅×1」です
 ・ジェネレーターを設置している場合は、ジェネレーターも修理が必要です

9)監督官と会話。クエストクリアです
 ・以降、パワーサイクル1000をクラフトできるようになります
  - 主人公が使用すると、他のVault-Tecワークショップ能力強化クラフトアイテムを使うまでEND+1の効果があります
  - 住民への設置効果は本クエストで選んだ実験内容に応じて変動します
 ・メインクエスト「The Watering Hole」が発生します


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