Fallout4 プレイ日記(190):DLC3 Far Harbor - DLC概要 / トロフィー概要

皆さん、こんばんは(^^ 今日からDLC3「Far Harbor」に入ります

※ Fallout4の総合インデックス(目次)はこちら

【DLC3 Far Harbor 概要】
<ゲーム概要>
・FO4の第3弾DLCで、新規エリアや多数のクエストが追加された大型DLC(FO3やNew VegasのDLCと同規模)です
・8本のメインクエストの他、サイドクエストや勢力別クエスト(DLCエリア限定の勢力ですので本編のクエストには影響しません)も沢山実装されています
・ユニーク武器/防具/パワーアーマー塗装、新スキル雑誌、新Perkも追加されています
所要時間はトロフィーコンプのみなら8時間程度です。サイドクエストとユニーク装備品収集も行えば20時間以上遊べます
・殆どのクエストはDLC3で新たに追加されたエリア(Far Harbor)が舞台です
・本DLCでは新コンパニオン「オールド・ロングフェロー」を仲間にすることができます
・クエストに本編のコンパニオン「ニック・バレンタイン」を同行させると、専用のセリフを多数聞くことができます

<注意点>
DLCエリア固有の勢力は3つ。クエストの後半には本編のように派閥間敵対ポイントがあります
 - 敵対ポイントについてはクエスト記事中に記載します
 - いずれの勢力も滅ぼさずにエンディングを迎えることも可能です
 - 敵対すると進められなくなるクエストや取れなくなるトロフィーがあります。メインクエストを進める前にはセーブしておいて下さい

・霧の発生しているエリアを歩いていると「カクカク動作 → フリーズ」が発生することがあります。探索に出掛ける前には必ずセーブしておくことをお勧めします
 - 私の環境ではクリアまでに3度程発生しました
 - カクカクし始めたらクイックセーブしましょう。フリーズしても直前からやり直せます

DLCをプレイするには、本編のメインクエスト「Getting a Clue」クリア済である必要があります
 - 「Getting a Clue」クリアまではPipboy上にクエスト名が出現しません
・DLCをプレイする上でのキャラクターレベル制限はありませんが、エリア固有モンスターが強力なため、本編の強敵(デスクローやマイアラーク・クイーンなど)を問題なく撃破できるレベル/装備になってからプレイすることをお勧めします


【DLC3 Far Harbor トロフィー概要】
<基本情報>
・必要周回数:1周 + 残作業(固有クリーチャー討伐数の不足分稼ぎ + スキル雑誌収集)
・オンラインプレイ:なし
・難易度依存トロフィー:なし
・所要時間:8~10時間程度
・取り逃す可能性のあるトロフィー:3個(The Way Life Should Be、Cleansing The Land、霧に負けるな)
・トロフィー取得バグ:なし

<取り逃す可能性のあるトロフィー>
・取り逃す可能性のあるトロフィーは全部で3個です
・いずれもやや特殊な条件のため、トロフィーを意識してプレイしている場合は発生しづらいですが、万が一に備えて取り逃しが起こる条件は把握しておくと良いでしょう

トロフィー「The Way Life Should Be」
・メインクエスト「The Way Life Should Be」のクリアトロフィーです

状況1:先にメインクエスト「Cleansing The Land」を進めてファー・ハーバーの防御を破った場合
 - クエスト「The Way Life Should Be」と「Cleansing The Land」はいずれもメインクエストですが、発生時期が重なります
 - 「The Way Life Should Be」はファー・ハーバーの住民と敵対するとクリアできません。「Cleansing The Land」をファー・ハーバー撃破ルートで進めた場合、風力発電所メンテナンスのターミナルをオーバーライドしてファー・ハーバーの街と敵対した時点で「The Way Life Should Be」は失敗終了し、トロフィーは獲得できなくなります
 - 「Cleansing The Land」を先に進めても、チルドレン・オブ・アトム撃破ルートなら全く問題ありません

状況2:「The Way Life Should Be」クリアまでにBOS or インスティチュートと一緒にアカディアに攻め込んだ場合
 - FO4本編でBOS or インスティチュートが壊滅せずに残っている場合、アカディアが人造人間の街だと分かった時点でBOS or インスティチュートに報告できるようになります
 - 報告すると勢力別のアカディア討伐クエスト(Forbidden Knowledge - インスティチュート、Search and Destroy - BOS)が発生します
 - これらのクエストでアカディアに攻め込んだ時点でアカディアと敵対し、「The Way Life Should Be」はクリア不可となります
 - アカディアに攻め込むとカスミとも敵対しますが、最後のメインクエスト「Close to Home」はカスミの生死に関わらずクリア可能です

トロフィー「Cleansing The Land」
・メインクエスト「Cleansing The Land」のクリアトロフィーです
・このクエストではチルドレン・オブ・アトム or ファー・ハーバーのいずれかを撃破します。クエストに従っていずれかの勢力を選んで壊滅させれば、問題なくトロフィーは解除されます
・いずれの勢力も壊滅させたくない場合、本クエスト(Cleansing The Land)を放置して、チルドレン・オブ・アトムの聴罪司祭を別の人物とすり替えるというメインクエスト「Reformation」を代わりにクリアします。通常、「Reformation」クリア時に自動的に「Cleansing The Land」もクリア扱いになるのですが、「Cleansing the Land」が発生していない状態で「Reformation」をクリアすると、「Cleansing The Land」は発生することなく自動スキップされてしまいます
・この状況に陥るケースは非常に限られています。メインクエスト「Best Left Forgotten」の途中で後続のメインクエスト「Cleansing the Land」と「The Way Life Should Be」の2つが発生し、このうち「The Way Life Should Be」を進めると「Reformation」が発生します。従って、「Best Left Forgotten」をクリアするまで「The Way Life Should Be」を進めなければ大丈夫です

トロフィー「霧に負けるな」
・DLCで追加された4つの居住地のうち、3つの居住地のワークショップを使える状態にした時点で解除されるトロフィーです

・オールド・ロングフェローの小屋以外の各居住地を入手するには、それぞれのサイドクエストをクリアする必要があります
・これらのサイドクエストはファーハーバーの住民との会話で発生するため、メインクエスト「Cleansing the Land」をファー・ハーバー破壊ルートで進めると、風力発電所メンテナンスのターミナルをオーバーライドした時点(=ファー・ハーバーと敵対)で受注不可となります

まとめ
・色々書きましたが、以下の3点に注意して進めれば大丈夫です
 1:BOSやインスティチュートにアカディアのことを報告しない(報告するならDLCクリア後)
 2:メインクエスト「Best Left Forgotten」をクリアするまでは、このクエスト中に発生した後続メインクエストをプレイしない
 3:メインクエスト「Cleansing the Land」でファー・ハーバーを破壊するなら、メインクエスト「The Way Life Should Be」とトロフィー「霧に負けるな」獲得を先に終わらせる


<その他の注意点>
他に注意が必要なトロフィーは以下の2つです

トロフィー「島民年鑑」
・新しく追加されたスキル雑誌を集めるトロフィーです
・敵拠点に配置されている島民年鑑(ノースウッド採石場、ブルックスヘッド灯台)は、戦闘の途中に取れない位置に吹き飛んでしまうことが稀にあります
・これらの拠点に入る前にはクイックセーブしておくこと、なるべく屋内では爆発物を使わないことの2点に注意しましょう

トロフィー「フック」
・DLCで新たに追加された海のクリーチャー(アングラー、ガルパー、フォグ・クロウラーなど)を20体倒すと解除されるトロフィーです
・サイドクエストや探索も進めながらプレイしていればクリアまでに20体は問題なく倒せますが、トロフィー目的でメインクエストのみを流す形でプレイしていると後から稼ぎが必要です
・稼ぐ際には水場を使いますが、いざやろうとすると意外と出ないものです。クエスト中に遭遇した場合は積極的に仕留めながら進めることをお勧めします


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Fallout4 プレイ日記(189):DLC2 Wasteland Workshop - ワナ猟師

皆さん、こんばんは(^^ 今日はDLC2「Wasteland Workshop」のトロフィー「ワナ猟師」について書きます。

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【トロフィー:ワナ猟師】
全ての種類の檻を作成すると獲得できるトロフィーです

<注意事項>
・作成可能な檻は全部で16種類ですが、ゴリラの檻は不要です。「ゴリラを除く15種類の檻」を設置すればトロフィーが解除されます

・ゴリラの檻は「The Nuclear Option」でインスティチュートに攻め込む際に、バイオサイエンス部門でゴリラを倒し、肉を回収すると作れるようになる檻ですのでオプション扱いです。トロフィー条件には含まれません

檻は設置するだけで良く、使用する必要はありません
檻のみを設置すればOKです。ジェネレーターに繋ぐ必要はありません

・15種類の檻を作るには非常に多くの材料が必要です。トロフィーの為に大量の素材を消費するのはもったいないので、必要となる肉の収集が終わった時点で保存用セーブデータを作っておき、トロフィー獲得後にロードしてデータを元に戻すことをお勧めします

大型檻が6種類もあるため、かなりの場所が必要です。スターライト・ドライブインやスペクタクル・アイランドなどの大型居住地を使うと良いでしょう

このトロフィーには取得バグが起きることがあります。発生した場合は、修理が必要な檻(壊れた檻)がないかまず確認して下さい。全ての檻が壊れていないことが確認できたら、檻をジェネレーターに繋ぎます。通常このトロフィーはジェネレーターに繋がなくても獲得できるのですが、ジェネレーターに繋いで電源を入れたら解除されたという報告が海外フォーラムにいくつか上がっています。それでもダメな時は保存用セーブデータをロードしてやり直して下さい。肉を集めるのが面倒ですので、材料の収集を終えた時点で保存用セーブデータを作っておくことを強くお勧めします


<トロフィー獲得に必要な檻>
トロフィーを獲得するには以下の檻(小型檻4種、中型檻5種、大型檻6種)を全て作成する必要があります

・小型檻(全4種):
 - ミュータントハウンドの檻(鉄×6、銅×1、バラモンの肉×2)
 - モールラットの檻(鉄×6、銅×1、ラッドローチの肉×4)
 - 犬の檻(鉄×6、銅×1、ドッグフード缶×3)
 - 猫の檻(鉄×6、銅×1、ソフトシェル・マイアラークの肉×2)

・中型檻(全5種):
 - インセクトの檻(鉄×10、銅×2、モールラットの肉×4)
 - ガンナーの檻(鉄×10、銅×2、500キャップ)
 - スーパーミュータントの檻(鉄×10、銅×2、バラモンの肉×5)
 - フェラル・グールの檻(鉄×10、銅×2、モングレルドッグの肉×4)
 - レイダーの檻(鉄×10、銅×2、ジェット×6)

・大型檻(全6種):
 - デスクローの檻(鉄×16、銅×4、ギア×4、ヤオ・グアイの肉×4)
 - バラモンの檻(鉄×16、銅×4、ギア×4、レイザーグレイン×4)
 - マイアラークの檻(鉄×16、銅×4、ギア×4、マイアラークの卵×4)
 - ヤオ・グアイの檻(鉄×16、銅×4、ギア×4、ラッドスタッグの肉×4)
 - ラッドスコルピオンの檻(鉄×16、銅×4、ギア×4、スティングウイングの肉×4)
 - ラッドスタッグの檻(鉄×16、銅×4、ギア×4、ニンジン×4)

<材料の入手方法>
購入場所
ダイアモンドシティの肉屋(ダグアウト・イン方面への通路手前のChoice Chops)で購入するのが最も手軽です
・他のショップと同じく、時間経過で在庫が復活したり販売されている商品が変わったりします
・基本的にはこの店で購入し、不足分を野生動物から採取すると良いでしょう

採取ポイント
バラモンの肉
 ・必要数:7枚(ミュータントハウンドの檻:2枚、スーパーミュータントの檻:5枚)
 ・フィンチ・ファームのファストトラベル地点からすぐ北、壊れた高速道路横の小島のような丘にバラモンが4匹住んでいます
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ラッドローチの肉
 ・必要数:4枚(モールラットの檻)
 ・ダイアモンドシティから北東の第8警察管区にラッドローチが複数出現します

ドッグフード缶、モングレルドッグの肉
 ・必要数:ドッグフード 3缶(犬の檻)、モングレルドッグの肉 4枚(フェラル・グールの檻)
 ・以下の手順で回収できます
  1:ネポンセット公園にファストトラベルして北を向くと、高速道路が崩れ落ちている場所が見えます
  2:崩れている場所から南に向かって高速道路上を進みます
  3:少し進むと名前付きのモングレルドッグ×3体が出現。倒して肉を回収します(1匹から2枚ずつ回収可)
  4:犬が出現した場所の近くに棚(下記画像の赤丸)があり、ドッグフード缶が7個置かれています
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ソフトシェル・マイアラークの肉、マイアラークの卵
 ・必要数:ソフトシェル・マイアラークの肉 2枚(猫の檻)、マイアラークの卵 4個(マイアラークの檻)
 ・いずれもナハント海洋学協会で回収できます
 ・ナハント海洋学協会の建物の脇から海に降りるとマイアラークの卵が複数配置されています。卵を取っているとマイアラークも多数出現するので、肉と卵を同時に回収できます
 ・卵は海に降りてすぐの場所だけでなく、桟橋の下など広範囲に配置されています
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モールラットの肉
 ・必要数:4枚(インセクトの檻)
 ・モールラットはレッドロケット・トラックストップすぐ裏のモールラットの巣、スターライト・ドライブイン近くの腐敗した埋立地、ダイアモンドシティ近くのボストン警察配給所などに複数出現します

ヤオ・グアイの肉
 ・必要数:4枚(デスクローの檻)
 ・沿岸のコテージにファストトラベルし、北西へ進むと崖があります。崖下にデスクローが1匹固定出現し、周囲に4体のヤオ・グアイの死骸が横たわっています。1体の死骸から2枚ずつ肉を回収できます
 ・3体はデスクローのすぐ近く、1体はそこから東です
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レイザーグレイン
 ・必要数:4束(バラモンの檻)
 ・ユニバーシティ・ポイント中庭に多数生えています
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ラッドスタッグの肉
 ・必要数:4枚(ヤオ・グアイの檻)
 ・アバナシーファームのファストトラベル地点から南東を向くと巨大な送電鉄塔が見えます。この下に3体のラッドスタッグが出現します
 ・1体から2枚の肉を回収できます
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スティングウイングの肉
 ・必要数:4枚(ラッドスコルピオンの檻)
 ・シンクホールにファストトラベルし、崖上の岩場をグルっと回って下さい。崖上を歩いていると3体のスティングウイングが出現します
 ・崖下が見える位置(崖の淵)を巡回しましょう
 ・1体から2枚の肉を回収できます

ニンジン
 ・スロッグの畑に沢山植わっています

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Fallout4 プレイ日記(188):DLC2 Wasteland Workshop - 従順

皆さん、こんばんは(^^ 今日はDLC2「Wasteland Workshop」のトロフィー「従順」について書きます。

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【トロフィー:従順】
手なずけたクリーチャーを1つの居住地に5体同時所有すると獲得できるトロフィーです

<注意事項>
本トロフィーを取得するにはカリスマ(CHA)を9に上げ、Perk「Animal Friend(要CHA5)」とPerk「Wasteland Whisperer(要CHA9)」を獲得しておく必要があります

・本トロフィーは人が住んでいない小型の居住地で取得することをお勧めします
 - クリーチャーがいると住民の満足度が下がることがあります
 - 手なづけたクリーチャーであっても、住民が殺してしまうことがあります
 - ジモンヤ前哨基地、ジャマイカ・プレインの屋外などがお勧めです(私はジモンヤ前哨基地を利用)

1つの居住地に5体のクリーチャーが同時に存在しなければいけません
 - 檻を5台設置する必要はありません。1つの檻で1匹ずつ増やし、生存しているクリーチャーが合計5体になればOKです
 - 累計5体ではありません。死んだり逃げたりした個体はカウントされません

犬や猫などのペットはカウントされません。ゲームに敵として出現するクリーチャーの檻を作って下さい

檻を複数配置しても構いませんが、使う檻の種類は1つに揃えてください
 - 1つの居住地に異種族のクリーチャーを配置すると、クリーチャー同士で戦闘が発生することがあります
 - 同じ種類の檻だけを使えばOKです。インセクト(昆虫)の檻からはラッドローチやブロートフライなど複数の昆虫が取れますが、これらはいずれも「インセクト(昆虫)」という同一種族に属しているため戦闘は発生しません

・クリーチャー捕獲檻ならどれを使っても構いませんが、必要となる材料を入手しやすい「インセクトの檻」を使うことをお勧めします

本トロフィーには取得バグがあります。バグ回避方法についてはこの記事一番下の「バグについて」の項をご覧下さい


<トロフィー獲得手順>
1)必要素材を集め、檻を設置する居住地のワークショップに入れておきます
 ・人の住んでいない小型の居住地を使いましょう。お勧めはジモンヤ前哨基地です
 ・材料を入手しやすい「インセクトの檻」が最もお勧めですが、クリーチャー用の檻ならどれを使っても構いません

 ・インセクトの檻1台で作業を行う場合は、以下の材料を集めます
  - 鉄×16
  - 銅×15
  - モールラットの肉×8
  - アルミニウム×8
  - 水晶×4
  - 電気回路×3
  - 核物質×5
  - ゴム×6
  - セラミック×2
  - ギア×4
  - 布×3

 ・モールラットの肉は、ダイアモンドシティ・マーケットの肉屋(ダグアウト・イン入口手前のChoice Chops)によく売られています
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ダイアモンドシティのこの店で肉を売っています

 ・モールラットを狩って肉を採取する場合は、レッドロケット・トラックストップすぐ裏のモールラットの巣、スターライト・ドライブイン近くの腐敗した埋立地、ダイアモンドシティ近くのボストン警察配給所がお勧めです

2)素材集めが終わったら、保存用セーブデータを作っておきます

3)ワークショップを開き、以下のアイテムを作成します
 1:インセクトの檻×1台(檻 > 中型の檻 > インセクトの檻)
 2:ベータ波発生機×1台(檻 > その他)
 3:ジェネレーター(小)×2台
 4:寝袋×1

 ・檻とベータ波発生機をそれぞれ別のジェネレーターに繋いで下さい
 ・檻は電源を入れたり切ったりします。ベータ波発生機の電源は落としてはいけないため、必ず別々のジェネレーターに繋いで下さい
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檻とベータ波発生機を別々のジェネレーターに接続し、電源を入れます


4)ジェネレーター2台の電源がオンになっていることを確認し、寝袋で12時間寝ます

5)檻を確認。扉が閉まっていたら檻に繋がっているジェネレーターの電源を切ります。扉が開いて中からクリーチャーが出てきます
 ・扉が閉まっていない場合は、追加で数時間寝て下さい
 ・ベータ波発生機の電源は落とさないで下さい。電源を落とすとクリーチャーが野生化してしまいます
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檻の扉が閉まったら、繋がっているジェネレーターの電源を落とします


6)ワークショップメニューを開き、檻を修理します
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捕獲した後は、必ず修理が必要です


7)ステップ4~6を4回繰り返します。その居住地に同時に生息しているクリーチャーが5体になった時点でトロフィー獲得です
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<バグについて>
・本トロフィーにはトロフィー取得バグがあります。必ず起きるものではありませんが、遭遇した場合は以下のように対処してみて下さい

・5体のクリーチャーを捕獲したのにトロフィーが解除されない場合は、まず以下の点を確認して下さい
 1:捕獲したクリーチャーが死んでいないか?
  - 同時に5体生存している必要があります。死んだ個体がいる場合は追加で捕獲して下さい
 2:犬猫などのペットを捕獲していないか?
  - 野生生物(ゲームに敵として出現するクリーチャー)のみがカウント対象です

・クリーチャー5体が揃っているのにトロフィーが解除されない場合は、バグが発生しています。この場合は保存用セーブデータをロードし、檻を5台設置してからリトライしてみて下さい

この場合(檻5台設置)に限り、複数種類の檻を混在させて構いません
 - クリーチャーを数日間生存させる必要がないため、クリーチャー同士の戦闘が発生しても問題ありません
 - 素材が揃っている檻(特に必要となる肉に注意)の有無で檻を選べば良いでしょう

檻同士なら1台のジェネレーターに繋げて構いません
 - ベータ波発生機のジェネレーターとは別にして下さい

・捕獲に時間がかかる檻もあるため、睡眠時間は24時間にします

全ての檻の扉が閉まるのを待ってから檻の扉を開けます
 - 扉が開いたままの檻が残っている場合は、追加で数時間寝て下さい
 - 檻の扉を開ける際には次々と連続で開けましょう。扉が開く間隔を短くすることがポイントです


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Fallout4 プレイ日記(187):DLC2 Wasteland Workshop - 概要 / 扇動者

皆さん、こんばんは(^^ 今日からDLC2「Wasteland Workshop」に入ります。

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【DLC2 Wasteland Workshop 概要】
<ゲーム概要>
・FO4の第二弾DLCで、ワークショップでクラフトできるアイテムを大幅に増やすことができます
・通常は敵として出現するクリーチャーやレイダーなどを檻で捕獲し、飼い慣らして居住者にすることも可能です
・敵を捕える檻の他、建築資材「コンクリート」、大容量のジェネレーター、RADを除去できる除染アーチ、住民同士を戦わせることのできるアリーナなどが新クラフトアイテムの目玉です

クラフトに特化したDLCのため、ユニーク装備品・スキル雑誌・パワーアーマーなどの新規追加はありません。クエストもありません
トロフィーは3個追加されており、全てクラフト系です

<トロフィー概要>
・必要周回数:周回なし(クエストなし)、特定クラフトアイテムの作成&使用のみです
・オンラインプレイ:なし
・難易度依存トロフィー:なし
・所要時間:1~2時間程度
・取り逃す可能性のあるトロフィー:なし
・トロフィー取得バグ:あり(全トロフィー)

必要Perkについて
トロフィー「従順」を取得するにはカリスマ(CHA)を9に上げ、Perk「Animal Friend(要CHA5)」とPerk「Wasteland Whisperer(要CHA9)」を獲得しておく必要があります
・各Perkのランクは1でOKです

必要なPerkを持っていない場合は、クエスト有りのDLC(Far HarborやNuka Worldが特にお勧め)を先に進めることをお勧めします。これらのDLCをプレイすれば、既にキャラクターレベルが高いキャラクターでも大幅にレベルアップ可能です

トロフィー取得の注意点
・他のDLCで新規追加された居住地(DLC1で追加された「メカニストの隠れ家」など)では本DLCのトロフィーを取得できません。必ず本編に含まれる居住地を使って下さい

本DLCのトロフィーにはクリーチャーの住民を配置したり住民同士を戦わせたりするものがありますが、この種の行為は住民の満足度が下がる原因になります。満足度を下げたくない場合は、住民のいない居住地を使ったり、トロフィー獲得作業を行う前に保存用セーブデータを作っておくなどの対策を取って下さい(私はトロフィー取得後、保存用セーブデータをロードしてデータを元に戻しました)

・トロフィーによって最適な居住地が異なります。どの居住地を使うか決めてから作業に入ることをお勧めします
 - 従順:人が住んでいない小型の居住地が最適です(ジモンヤ前哨基地、ジャマイカ・プレインなど)
 - 扇動者:人が2名以上住んでいる居住地。バグを避けるには住民の数が多い居住地の方が良いです
 - ワナ猟師:大型居住地でなければ全ての檻を配置できません(スターライト・ドライブイン、スペクタクル・アイランドなど)

トロフィーバグについて
・本DLCのトロフィーはいずれも取得バグが多数報告されています
・ただし、バグ報告の中にはバグではなく作業ミス(檻と電源の接続ミス、檻が破損していた)のせいだと思われるものも多いです
・各トロフィーの取得ガイドの中にミスしやすいポイントの注意点を記載します。チェックしながら進めて下さい
必要となる素材を集めたら、クラフト作業に入る前に必ず保存用セーブデータを作って下さい。バグが起きても数回やり直せばトロフィーは問題なく取れますが、素材が足りなくなってしまう恐れがあります。手に入りづらい素材が必要な檻もあるので、いつでも檻作成前のデータに戻せるようにしておくことが非常に重要です


【トロフィー:扇動者】
・公開アリーナファイトを居住地で開始すると獲得できるトロフィーです

1)必要素材を集め、人が2名以上住んでいる居住地のワークショップに入れておきます
 ・本来なら人は2名いれば大丈夫なのですが、アリーナファイトの目撃者がいないとトロフィーが取れないことがあるようです。念のため、人口の多い居住地で作業すると良いでしょう

 ・必要素材は以下のとおりです
  - 木材×8
  - 鉄×20
 ・バグ対策を行う場合は追加で以下の素材も必要です
  - 銅×3
  - 鉄×12
  - ゴム×2
  - 電気回路×2
  - ガラス×3
  - ジェネレーター小×1台(セラミック×1、銅×2、ギア×2、ゴム×2、鉄×1)

2)素材集めが終わったら、保存用セーブデータを作っておきます

3)他の入植者が何名かいる場所に以下の設備を作ります
 ・目撃者を確保するため(バグ回避策)、人がウロついている場所に設置しましょう
 ・設置するアイテムは以下のとおりです
  1:アリーナ出場者 - ブルーチーム×1台(「檻 - アリーナ」カテゴリ)
  2:アリーナ出場者 - レッドチーム×1台(「檻 - アリーナ」カテゴリ)
 ・バグ対策を行う場合は以下のアイテムもクラフトし、サイレンとジェネレーターをワイヤーで接続しておいて下さい
  1:終了時間のサイレン×1台(「檻 - その他」カテゴリ)
  2:ジェネレーター - 小 ×1台
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全て並べて配置すればOKです。サイレンはジェネレーターと繋いで下さい


4)「アリーナ出場者 - ブルーチーム」と「アリーナ出場者 - レッドチーム」にそれぞれ1人ずつ居住者を配置します
 ・割り当て方は作物や警備所に配置する方法と同じです(ワークショップを開いて入植者に命令 → アリーナを選んで決定)
 ・居住者を配置すると、以前の役割から外れてしまいます。農作業や警備等に割り当てられていない居住者を使いましょう
 ・一部のコンパニオン(ストロングやケイト、オートマトロンで作ったロボットなど)も割り当てられます
fo4_wwork_Instigator_2.jpg
アリーナには人を配置する必要があります


5)両方のアリーナに人を配置し終えると自動的にバトル開始。この時点でトロフィー「扇動者」が解除されます。解除されない場合は、バトルが始まって少し経ったら「終了時間のサイレン」のスイッチを入れて終了サイレンを鳴らして下さい。鳴った時点でトロフィーが解除されます
 ・私の時はサイレンを鳴らす必要がありました
 ・バトルで居住者が死ぬと居住地の満足度が下がります。死ぬ前に他の作業に割り当て直す、サイレンを鳴らして試合を終わらせる、保存用セーブデータからデータを戻すなどの対応を取ると良いでしょう
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人を配置するとバトル開始。トロフィーが解除されない場合はサイレンを鳴らして下さい


次回の記事ではトロフィー「従順」について解説します。

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