常時SSL化に伴う表示の乱れについて

皆さん、こんばんは(^^

このブログはFC2ブログサービスを使って書いているのですが、今月中(と言っても既に20日を過ぎていますが)にFC2の全てのブログが常時SSL化されるとのアナウンスがありました。日程は発表されていないため、いつになるのかははっきりしていません(^^;

常時SSLというのは、常に通信が暗号化されている状態のことで、ブラウザのアドレスバーが「https:」で始まっているサイトがこれにあたります。以前からショッピングサイトなどの暗号化が必要なサイトでは利用されていたのですが、最近はブログや各種情報サイトなどでも「https:」で始まるところが増えてきました。

ブログにはパスワードやカード番号などの機密情報を入力するわけではないので、必ずしも常時SSL化は必要ないのですが、Google Chromeの次のバージョンからhttps化されていないサイトは全てアドレスバーの上に「危険なサイト」のような表示が出るようになること、Googleでの検索表示順位が下になることなどから、FC2も常時SSL化に踏み切ったようです。

常時SSL化に対応するためにはリンクアドレス(ページに貼っている画像やスクリプト等のアドレス)を修正する必要があるのですが、FC2内に保存している画像については自動でリダイレクトされるため、殆どのページは問題なくご覧になれます。しかし、一部FC2外のリソースも利用しているため、該当するページでは修正が終わるまでの間、ブログの表示が乱れてしまう可能性があります。

記事を一括ダウンロード → エディタで修正 → アップロードで更新できると簡単なのですが、そうするとブログの記事番号が変わって記事のリンクが全て無効になってしまうため、1記事ずつ修正画面で地道に直しています(FC2内の記事や画像のアドレスも修正しています)。併せて参考動画のリンク切れの確認も行っているため、まだ全体の1/5位しか修正が終わっていません(^^:
なるべく早く修正が終わるように努めます。

SSL化された当日は、場合によっては暫くの間記事を閲覧できなくなる可能性があります。
特に平日の昼間にSSL化された場合は、修正できるのが帰宅後(夜)になってしまうため、閲覧不可時間が長くなってしまうかもしれません。

できるだけ早急に対処しますので、万が一の場合にはその旨ご了承ください。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

追記:
先ほど管理画面を見たら、SSLという項目が追加されていました。どうやら常時SSL化はブログユーザーが任意の時期に開始できるようです。
まずは既存の全リンクをプロトコル省略(http:やhttps:を省略して書く形)に変更してhttpとhttpsの両方に対応できるようにした後、10月中旬位を目処に常時SSLに変更する予定です。常時SSLへの変更は影響の少ない休日深夜などに行います。常時SSLになるまでの間は次のバージョン以降のChromeで閲覧すると、アドレスバーの左に「このサイトは保護されていません」などの通知が出ますが、問題なく閲覧できます。
SSL化の前には改めてお知らせします。

よろしくお願いします。

画像復旧作業完了しました

皆さん、こんばんは。

画像の確認と復旧作業が完了しました。
画像サーバーのキャッシュが壊れていると思われたため、当該画像を別名で新規にアップし、記事の画像指定を変更しました。

結局のところ、
 ・消失画像×1件
 ・他人のブログのものと実体が入れ替わってしまっている画像×1件
の2件のみでしたので、短時間で対応できました。
アップロードしている画像は全部で8000枚近くあるため、影響範囲が大きかったらどうしようかと心配しましたが、2件のみでホッとしています。

拍手ボタンで今回の不具合を知らせてくださった方、どうもありがとうございました。
拍手が押されていなかったら全く気づかないところでした。本当に感謝しています。

今回のようなトラブルは非常に稀なケースだと思いますが、これからは過去にアップした記事や画像のチェックも定期的に行うつもりです。

もし、サイト閲覧中に
 ・リンク先の記事が消えてしまっている
 ・画像が表示されていない
 ・明らかに記事内容にそぐわない画像が表示されている
といった不具合ページに遭遇されましたら、大変お手数ですが、当該記事のコメント欄等でお知らせ頂ければ助かります。

追加でもう少し確認を行うため、本日の通常更新はお休みさせて頂きます。すみません。
明日はギャラクティックゾーンの最後のアトラクション(スターライト・インターステラー劇場)についての記事をアップする予定です。

今後ともよろしくお願いします(^^

画像に関する不具合について

皆さんこんばんは。

今日ブログ拍手を頂いた記事をチェックしていた時に偶然発見したのですが、過去記事の画像の一部に不具合が発生しています。

具体的には、以下のような現象が起きています。
 1:本ブログの画像が他ブログの画像に置き換わってしまっている
 2:一部の画像がなくなってしまっている

ネットで色々調べてみたところ、FC2(このブログを置いているブログサービス)の画像サーバー、もしくは画像キャッシュサーバーの不具合だと思われます。
画像名は私がアップロードしたファイル名のまま変わっていませんが、ファイルの実体が他サイトがアップした画像に変わっている(しかもよりによってパンツ画像)のでとても困っています。

過去記事の画像は全てバックアップを取っていますので、今から不具合が起きている箇所を洗い出して全て元に戻します。

数時間で作業は終わりますが、それまでの間、一部画像が正しく表示されない記事が出てくる可能性がありますのでご了承ください。
サーバーの不具合が原因ですので、ハッキングやウイルス感染ではありません。その点についてはご安心下さい。

復旧が終わったら再度お知らせします。

よろしくお願いします。

トロフィーレベルが40に上がりました(^^

皆さんこんばんは!ここ数日風来のシレンにハマっていて、睡眠時間が極端に減っています(^^; 夜寝る前のシレン起動は自重しなければと思うのですがついつい…。
さて、先日トロフィーレベルが上がりましたので、いつものレベルアップ報告です。

lv40.jpg

Lv39に上がったのは4月上旬ですので、約3ヶ月でのレベルアップで順当なペースです。去年の1月から今年の2月位までの間は仕事や体調のため殆どゲームをプレイできない時期が度々発生していたのですが、今春以降はコンスタントに遊べるようになってきました。あまり遊べていない時期にも新作は買いまくっていたため、まだまだ積みゲーが大量に残っています。本当は今の時期にスカイリムかウイッチャーを崩すはずだったのですが、そこまでの纏まった時間は取れず、まだ着手できていません。今月FF12リメイクとドラクエ新作も出ますし、秋~冬はE3で発表された期待の新作が目白押しですので、積みゲーを崩せるのはいつになることやら……

今年のE3でも沢山のソフトが発表されましたね!私が楽しみにしているベスト5は以下のとおりです(^^
 1. Wolfenstein II: The New Colossus
 2. Metro Exodus
 3. Red Dead Redemption新作
 4. Dishonored: Death of the Outsider
 5. アサシンクリード オリジンズ
ベセスダの2作とメトロは日本語版の発表がまだなのが気がかりですが、きっと出してくれるのではないかと思います。ダメでも北米版を買います。
RDRはまた沢山人数が必要なトロフィーがありそうで不安です。フレンドさんも引退したりゲームをやらなくなったりという方が多いので、ものによっては野良でやらないといけなさそうです。どなたかご一緒して下さる優しい方がいらっしゃいましたらぜひお知らせくださいね(^^
また、E3では発表されませんでしたが、E3前に噂になっていたベセスダ製SFベースの新作オープンワールドIP「Starfield」って本当に作られているのでしょうか?Skyrimの新作はまだ未着手らしいですし、何か新作が来てもおかしくはないですよね。

それではLv39の間に遊んだゲームの感想に移ります。
今回プレイした中で最も印象に残ったタイトルは「テラリア」です。
随分前に出たゲームでスミマセン(^^; かなり前のセールでPS4版を1000円位で買ったきり放置していたのですが、フレンドさんから勧められて思い切って起動しました!
私はこの種のサンドボックスゲームはドラクエビルダーズしかやったことがなかったのですが、ストーリー&建築主体のドラクエに対して、こちらは探索とアクション中心の作りです。ストーリーはありませんが、装備や拠点を強化して探索範囲を広げ、より強いボスに挑んでいくという流れになっているため、自分の頭の中でワールドの軌跡がストーリーのようにできあがっていきます。

アイテムの種類が非常に多く、出現場所が限られているものも多数あるため、「アイテムの発掘/収集」が好きな方は日常生活に支障が出るレベルでハマると思います。私も「あとこのエリアを掘ったら寝る」と言いながらもなかなか止められず、気が付いたら睡眠時間2時間というパターンの繰り返しで、みるみる時間が溶けていってしまいました。

今でもアップデートが続いていて、新しいアイテムやNPC、ボス敵等が追加され続けているのも良いですね。新しいアイテムや装備品を手に入れると出来ることが格段に増えるので、また新たな要素に没頭できるという正にスルメゲーの名がふさわしいゲームです。2Dドット絵でほのぼのした印象を受けますが、各ボスは相当に強いです。「やられる → 発掘してより強い装備を作成 → やられる」を何度も繰り返して撃破するのですが、この過程が本当に楽しいです!
値段も安いですし、迷っている方はぜひプレイしてみてください。

それではその他のゲームの感想を以下に簡単に列記します。

ファタモルガーナの館
 フレンドさんのお勧めで購入したゴシックホラーテイストのノベルゲームです。分岐は殆どなく、ひたすらストーリーを読みます。序盤は不幸話のオムニバスのような感じですが(個々の話もとても良くできています)、中盤以降はそれら全てが1本に繋がり、色々などんでん返しを挟みながら伏線を回収していきます。イラストが独特の画風ですので人を選びますが、ゴス系/ダーク系が好きな人はとても楽しめると思います。イラストや音楽も世界観に合っていて素晴らしいです。ノベルゲームでここまで没頭できる作品はなかなかありません。おすすめです。

Watch Dogs2(DLC2)
 Watch DogsのDLC2「NO COMPROMISE」をプレイした……のですが、何も覚えていませんw それ位すぐ終わってしまいました(^^; Watch Dogsは前作のDLCが内容の質/ボリュームともに最高だったので、今作のDLCは正直期待外れでした。使えるガジェットが前作よりも格段に増えているので、それらを駆使するもう少し長くて若干難しいDLCが欲しかったです。また、プレイヤー人口が減ってからのオントロ追加はなぁ…。リリース直後はサーバーエラー頻発で何度も落ちまくり、そのためか連勝してもトロフィーが取れませんでした。今は直っているようですが、2 vs 2マッチを野良で連勝するのはキツいのでリトライしていません。

Zero Escape 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
 シリーズ物の脱出アドベンチャーゲームです。未プレイだった「9時間9人~」を目的にプレイしたところ、ようやくシリーズの全貌が把握できてとてもスッキリしました。やはり濃密にストーリーが絡んでいるシリーズ作品は、全作まとめて一気にプレイするのと1作ずつバラバラにプレイするのとでは満足度が全く違いますね!やや強引なところもありますが、しっかりと構築されたストーリーの良作ですので、パズルやアドベンチャーが好きな方はぜひプレイしてみて下さい。脱出パズルの内容もとても面白く、難易度も絶妙です(シリーズ全体のパズル難易度は「難 2 > 3 > 1 易」です)このダブルパックと去年発売された「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の3本をまとめて買えばOKです!

Final Fantasy XV(エピソード・グラディオラス)
 FF15のDLC1をプレイ。グラディオラスは本編で一番気に入っていないキャラクターということもあり若干ブルーだったのですが、カウンター攻撃がとても爽快でしっかり楽しめました。トロフィーに時間制限付きのスコアアタックモードがあるので心配していましたが、カウンター連発で問題なくクリアできました。私のように目押しでのジャストガードが苦手な方は、1・2・3のリズムで「□長押し → 一瞬離す(1・2・3の3で一瞬離す)」をひたすら機械的に繰り返すのがお勧めです。これだけでかなりジャストガードできるので、ジャストガードがキマるタイミングを無理なく把握することができます。いきなり目押しでやろうとしても、失敗が続くと正解タイミングの把握どころじゃないですもんね。コル撃破に苦労している方はぜひ試してみて下さい。

ラチェット&クランク オールフォーワン
 久々にPS3を起動してフレンドさん達とプレイ。Coopを楽しむ事を目的に作られたラチェットの番外編的なタイトルです。ストーリーはとてもあっさりとしているため、ラチェットとキャラクター達の掛け合いが好きな方はあまり満足できないかもしれません。ゲームプレイもCoopを前提とした作りで、ソロプレイの時はクランクやクォーク等をお供に擬似Coopの形で進みます。個性的な武器やステージギミックが売りのシリーズナンバリング作品とは毛色が違うため、Coopを楽しむこと自体が第一目的の方以外は他のシリーズ作品を選んだ方が良いと思います。ちらほらプレイヤーはいるため、マッチング系トロフィーは野良でも取れます。その他のCoop系トロフィーも2コン使用でOKです。ただ、ボルトの稼ぎ効率や何よりも楽しさがソロとCoopでは大きく異なるので、やはり一緒にプレイできる方を探してから起動することをお勧めします。

Dishonored 2
 ベセスダ(製作はPreyと同じArkane Studios )のステルスアクションです。前作はリマスター版を積んでいるので2からプレイしたのですが、今作から始めても全く問題なく楽しめました。キャラクターは父or娘の2人から選べ、プレイスタイルもアサルトプレイから完全ステルスノーキルプレイまで可能なので、周回プレイが楽しいです(スキルは父の方が若干有利です)。ストーリーは「The 復讐劇」で、裏切りなどのどんでん返しもなくストレートに進んで行きます。もう少しストーリーにひねりがあればもっと良かったのですが、それでも充分に良作です。「ゲーム全体を未発覚」や「ゲーム全体をノーキル」などの縛りプレイを要求されるトロフィーがいくつかあるのですが、各章ごとのリザルト画面で発覚状況等を確認できるため、ミスしていないかどうか心配することなく遊べました。オートセーブ以外に好きなタイミングで任意セーブできるのも良かったです。最近はオートセーブのみのゲームが増えていますが、やはり任意セーブもあった方が便利ですよね(^^

死印
 ダンジョンRPGでおなじみのエクスペリエンスから発売されたホラーアドベンチャーです。キャラクターの造形や演出がかなり怖く、第一話の霊が至近距離までにじり寄ってきた時には正直ゾッとしました。ホラーと名が付いていてもグロ中心で怖くないものが多い中、このゲームはしっかりと怖さを感じさせてくれます(もちろん微グロはありますが)。音楽も雰囲気にとてもマッチしているので、ぜひ夜ベッドに入って電気を消してからヘッドフォンでプレイしてみて下さい。文字色が暗いので、明るい所でプレイするとテキストを読みづらいですww 最初はこの字の暗さが不満だったのですが、夜中にベッドでプレイするとこの文字色がとてもしっくり来るのに驚きました!難点はストーリーの短さです。価格が高くても良いので、次作はもう少しボリュームを増やして欲しいです。

ABZÛ
 海中を探索するアドベンチャーゲームで、いわゆる雰囲気ゲーです。「風ノ旅ビト」や「Flowery」などが好きな人にピッタリです。画面はとても美しく、海の明るさ/暗さが繊細に表現されており、とても癒やされます。キャラクター動作のモデリングもしっかりしており、ダイビングをされる方はダイブ中と同じようなワクワク感を感じられると思います(特に暗い深場へヘッドファーストで潜行する時)。ステージに流れがあるので、1つ1つのステージをじっくり探索するよりも、中断せずに最初から最後まで一気にプレイするとより楽しめると思います。特に最後のステージは非常に壮大で、大きな達成感を感じることができます。数時間で終わるので、次の休日にでもぜひぜひ。

The Talos Principle
 光を繋ぐコネクターや立体キューブなどの様々な仕掛けを使いながらゴールを目指す、ステージクリア型FPS立体パズルです。パズルの内容は非常に面白く、解法が分かった時に思わず唸るような仕掛けも多々用意されています。一見難しそうですが難易度設計が絶妙で、簡単なパズルから順番に解いていくことで、難しいものを解く際に必要な技法が身につくようになっています。パズル好きにはマストプレイなゲームですが、強烈に酔います。私は酔いやすいと評判の「Portal」シリーズでも全く平気だったのですが、このゲームでは開始10分で中断せざるを得ないほど酔いまくりました。視点をFPSからTPSに変え、キャラ視点の移動速度を落とすとかなりマシになったのですが、それでも1日2時間が限度でした。PC版には「酔い軽減」という設定項目があるのにPS4版にはないんですよね(^^; PC版は日本語も入っているので(PS4版は英語のみ)、気になる方はPCでプレイされると良いかと思います。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus
 現在プレイ中。レビューはプラチナトロフィー獲得時に書きますね。


この先のプレイ予定は以下のとおりです
 - PS4:FF15 DLC2 → Prey → ドラクエ11 → FF12
 - PS3:ライトニングリターンズ
 - Vita:シレン5 → God Wars → オメガラビリンスZ


【7月以降の更新予定】
・Fallout4のプレイ日記がようやく最終DLCに入りました!1日も早く完成させたいです
・ラチェットは現在半分弱くらい終わりました
上記2つのいずれかが終わり次第、「Dishonored 2」のプレイ日記を書く予定です。なかなか着手できず、お待ちの方には本当に申し訳ないです。頑張って進めますので、今しばらくご容赦くださいね!

台風、梅雨の局所豪雨など、不安定な気候が続いていますが、どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね。これからもよろしくお願いします。

アサシン クリード オリジンズアサシン クリード オリジンズ初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付【Amazon限定特典】アイテム未定
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト
Dishonored 2Dishonored 2
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス


NEXT≫
スポンサードリンク
管理人(mimi)より

動画などのリンク切れがありましたらお知らせ下さい^^

Amazonおすすめゲーム
最新記事
カウンター
最新コメント
リンク
amazonゲーム検索
カテゴリ(クリックで展開)
Amazon新作ゲーム